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様々なレベルに存在するシンクロモンスターですが、レベル12には実質最高値であり、その性能は切り札と呼ぶに相応しい物になっています。
そこで今回は、そんなレベル12のシンクロモンスターの中からおすすめのシンクロモンスターを紹介していきます。
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オススメのレベル12シンクロモンスター一覧!
「シューティング・クェーサー・ドラゴン」
シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードは、そのS素材としたモンスターの内、
チューナー以外のモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(2):1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた時に発動できる。
EXデッキから「シューティング・スター・ドラゴン」1体を特殊召喚する。
シンクロモンスターのチューナー+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上でシンクロ召喚が出来ます。
召喚難易度は高いですが、シンクロ召喚するだけで攻撃力4000で最低2回は攻撃できる上にカード効果の発動を無効にして破壊出来て除去されても後続を出せるという非常に強力な性能です。
その効果の都合上攻撃を通しやすく、連続攻撃もあるので状況次第では相手のライフが4000以上あっても削り切れます。
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」
シンクロ・効果モンスター
星12/風属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。
シンクロモンスターのチューナー+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上でシンクロ召喚が出来ます。
こちらも召喚難易度は高いですが、カード効果の発動だけでなく召喚や攻撃の無効化も図れるため対応範囲においては同じ素材で出せる「シューティング・クェーサー・ドラゴン」を上回ります。
とはいえ連続攻撃や後続展開など、あちらが攻撃的な性能を持つのに対してこちらは防御的です。
エンドフェイズまで除外するのはコストであるため大抵の場合は帰ってきますが、フィールドがガラ空きになるような場合には使用に気を付けましょう。
「聖珖神竜 スターダスト・シフル」
シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地のレベル8以下の「スターダスト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
召喚条件は「シューティング・クェーサー・ドラゴン」と「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」と同じで、こちらは2体と比べて防御よりの効果となっております。
一撃で決める制圧はありませんが、場をキープしながら戦いたいデッキであれば、採用が見込めます。
「コズミック・クェーサー・ドラゴン」
シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードは上記のカードをS素材にしたS召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、このカードのS素材としたモンスターの数+1枚まで
フィールドの表側表示カードを対象として発動できる(この効果の発動と効果は無効化されない)。
そのカードの効果を無効にする。
(2):自分・相手ターンに、S召喚したこのカードを除外して発動できる。
チューナー以外のSモンスターを2体以上素材とするドラゴン族Sモンスター1体をS召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。
シンクロモンスターのチューナー+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上でシンクロ召喚できます。
効果外テキストによって正規の方法でしかエクストラデッキから特殊召喚できないため、最低でもシンクロモンスターを3体は並べる必要があることから召喚難易度は高いです。
シンクロ素材にしたモンスター+1枚までのカード効果を無効化する効果を持っており、耐性効果や厄介な永続魔法・永続罠カードなどの効果を無効化にできます。
このカードは自身を除外することで特定のドラゴン族シンクロモンスターをシンクロ召喚扱いで特殊召喚出来る2の効果が特に重要であり、このカードと同じくレベル12の「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」や「シューティング・クェーサー・ドラゴン」を特殊召喚することが出来ます。
自分のバトルフェイズ中の追撃はもちろん、相手ターン中にはサクリファイスエスケープを図る。
制圧力のある「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」や「シューティング・クェーサー・ドラゴン」を出すことで相手の行動妨害をしていくことが狙えます。
また、このカードはエクストラデッキから特殊召喚する場合は制限がありますが、蘇生制限さえ満たしていれば蘇生・帰還が可能ですので、「アサルト・シンクロン」等と組み合わせるのも有効です。
「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」
シンクロ・効果モンスター
星12/闇属性/ドラゴン族/攻3500/守3000
チューナー2体+「レッド・デーモンズ・ドラゴン」
(1):このカードの攻撃力は自分の墓地のチューナーの数×500アップする。
(2):フィールドのこのカードは相手の効果では破壊されない。
(3):相手モンスターの攻撃宣言時にその攻撃モンスター1体を対象として発動できる。
フィールドのこのカードを除外し、その攻撃を無効にする。
(4):このカードの(3)の効果で除外されたターンのエンドフェイズに発動する。
除外されているこのカードを特殊召喚する。
チューナー2体+「レッド・デーモンズ・ドラゴン」でシンクロ召喚ができます。
自己強化効果によって攻撃力5000を超えることも珍しくなく、更に効果破壊耐性と攻撃無効効果も備わっているため場持ちの良さでも高い性能を持っています。
高い攻撃力を狙えることからも戦闘で負けることはほとんどないので、シンプルに戦闘で大ダメージを狙いに行くことが可能です。
「琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ」
シンクロ・効果モンスター
星12/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守3500
チューナー2体+チューナー以外のドラゴン族・闇属性Sモンスター1体
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない。
この発動に対して、相手はカードの効果を発動できない。
(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(3):このカードが相手によって破壊された場合、
自分の墓地のレベル8以下のドラゴン族・闇属性Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
チューナー2体+ドラゴン族・闇属性シンクロモンスターでシンクロ召喚ができます。
シンクロ召喚したターンにフィールドで発動する効果を封じながらも戦闘でモンスターを破壊したときにその元々の攻撃力分のダメージを与える効果があり、更に相手に破壊された場合に墓地から後続を出す効果もあります。
シンクロ素材の指定が「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」より緩いのであちらよりは出しやすいです。
効果によって攻撃を通しやすく戦闘ダメージと効果ダメージの合計で4000近いダメージを相手に与えることが出来るためフィニッシャーとしてはかなり有能です。
破壊されても後続を出せるのでシンクロ素材にはその点も踏まえたモンスターを選ぶと良いでしょう。
「A BF-神立のオニマル」
シンクロ・効果モンスター
星12/闇属性/鳥獣族/攻3000/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「A BF-神立のオニマル」の(3)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):「BF」モンスターを素材としてS召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
(2):このカードは効果では破壊されない。
(3):自分の墓地の「BF」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードのレベルはそのモンスターと同じになる。
(4):Sモンスターのみを素材としてS召喚したこのカードが攻撃する場合、
ダメージステップの間このカードの攻撃力は3000アップする。
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上でシンクロ召喚ができます。
「BF」デッキ以外で使う場合は2と4の効果を使うことになるので、カード効果では破壊されず、シンクロモンスターのみを使ってシンクロ召喚したこのカードはダメージステップの間攻撃力が3000上がるシンクロモンスターとして紹介します。
元々の攻撃力が3000であり、汎用素材なので他のレベル12シンクロモンスターよりも出しやすい点も魅力です。
シンクロモンスターのみを素材にすることで、破壊耐性を持ちつつダメージステップの間攻撃力が6000になるため場持ちと火力面で期待できます。
前述した「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」と似た役割をすることが出来ますが、要求するシンクロ素材が異なるためどちらが出しやすいかはデッキの構成次第になります。
「炎斬機ファイナルシグマ」
シンクロ・効果モンスター
星12/炎属性/サイバース族/攻3000/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはEXモンスターゾーンに存在する限り、「斬機」カード以外のカードの効果を受けない。
(2):EXモンスターゾーンのこのカードが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
(3):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「斬機」カード1枚を手札に加える。
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上でシンクロ召喚ができます。
「斬機」デッキ以外で使う際には1と2の効果を目的とすることになります。エクストラモンスターゾーンの自身は「斬機」以外のカード効果を受けず、エクストラモンスターゾーンの自身が相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になります。
エクストラモンスターゾーンに出すことが前提にはなりますが、カード効果を受けないという強力な耐性効果に加えて相手に与えるモンスターとの戦闘ダメージを倍にするため、相手モンスターの攻撃力次第では大ダメージを狙うことが可能です。
強力な耐性効果を持つ反面、戦闘では攻撃力3000としての運用になるので相手は戦闘で攻めてくる可能性が高いです。そのためフリーチェーンの除去効果や攻撃反応型の罠カード等をセットしておくと盤石でしょう。
「赫聖の妖騎士」
シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/魔法使い族/攻2500/守2500
レベル4チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分・相手のカードがEXデッキから離れた場合に発動できる。
自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は500アップする。
その後、フィールドの表側表示のカード1枚を選んでその効果をターン終了時まで無効にできる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
手札・デッキから攻撃力と守備力の数値が同じ魔法使い族・光属性モンスター1体を特殊召喚する。
レベル4チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上でシンクロ召喚できます。
チューナーのレベルを指定してされていますが、レベル8モンスターには自己特殊召喚が可能なモンスターも多数存在するためレベル4チューナー+非チューナーのレベル8モンスターという組み合わせを狙うのはそう難しくありません。
チューナーとしてはこのカードの2の効果の恩恵も受けられる「白の聖女エクレシア」や「導きの聖女クエム」等が適しており、その他には自己特殊召喚が可能な「魔救の探索者」等も使いやすいです。
エクストラデッキからカードが離れた場合という、比較的緩い条件で自分モンスターを全体強化することでレベルの割に低めの打点を補えるだけでなく、その後の効果ではフィールドのカード1枚の効果をターン終了時まで無効化できるため制圧力としても機能します。
また、2の効果では自身が墓地へ送られたターンのエンドフェイズに特定のステータスのモンスターを特殊召喚できるため、それらを使ってアドバンテージを稼ぐことで切り返しを図れますし、この効果を目的にこのカードをエクストラデッキから直接墓地へ送るというのも手です。
「赤き竜」
シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「赤き竜」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分・相手ターンに、「赤き竜」を除く、フィールドのレベル7以上のSモンスター1体を対象として発動できる。
このカードをEXデッキに戻し、対象のモンスターと同じレベルのドラゴン族Sモンスター1体をS召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上でシンクロ召喚できます。
素材指定自体は汎用ですがレベルが高く、2の効果を使うにはこのカードとは別にシンクロモンスターを用意する必要があることから一定以上の展開力が求められます。
トリガーが相手依存な部分がありますが、「赤き竜」サポートカードにはエクストラデッキからこのカードを特殊召喚する効果があるため、正規の方法でのシンクロ召喚ではなく、それらの効果で特殊召喚できれば消費を抑えることも可能です。
特殊召喚成功時の効果では自身のサポートカードをサーチでき、2の効果では自身をエクストラデッキに戻して、フィールドレベル7以上のシンクロモンスターと同じレベルのドラゴン族シンクロモンスターをエクストラデッキからシンクロ召喚扱いで特殊召喚できます。
このカードをシンクロ召喚する過程でレベル7・8のドラゴン族シンクロモンスターを使用すれば、1の効果で「くず鉄の神像」をサーチして相手ターンに使うことで、レベル7・8のドラゴン族シンクロモンスター+このカードを並べて2の効果の使用に繋げることも可能です。
素材指定が厳しいものであってもそれを無視して尚且つシンクロ召喚扱いで特殊召喚出来る効果は非常に強力であり、フリーチェーンで使えることから追撃・サクリファイスエスケープ・シンクロ召喚成功時の効果の利用など用途も幅広いです。
「超越竜グレイスザウルス」
シンクロ・効果モンスター
星12/水属性/恐竜族/攻3600/守2700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
墓地から特殊召喚された自分フィールドの恐竜族モンスターは、
相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):このカードが破壊された場合に発動できる。
自分の墓地から通常モンスター1体を選んでデッキに戻す。
その後、このカードを特殊召喚できる。
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上でシンクロ召喚できます。
戦闘耐性を持っており、
- 蘇生されている恐竜族モンスターに対象耐性と効果破壊耐性を付与する効果
- 破壊された場合に墓地の通常モンスターをデッキに戻すことで自己蘇生する効果
があります。
素材指定に縛りこそないもののレベルの高さに見合った高い攻守と耐性を持っています。
このカード自身が恐竜族であるため、シンクロ召喚したこのカードを一度墓地へ送って蘇生すれば元々の1の効果と2の効果による耐性付与により、高い攻守に加えて戦闘・効果で破壊されず効果の対象にもならないという非常に強固なモンスターとなれます。
通常モンスターを採用しているデッキであれば3の自己蘇生も可能となるため更にしぶといモンスターになれるほか、単に2の効果による耐性付与をするだけであれば「戦線復帰」等の汎用蘇生カードで蘇生するのも有りです。
「超重天神マスラ-O」
シンクロ・効果モンスター
星12/地属性/機械族/攻2100/守4000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名はルール上「超重武者」カードとしても扱う。
(1):このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。
その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
(2):自分フィールドの「超重武者」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに自分フィールドの「超重武者」カード1枚を破壊できる。
(3):1ターンに1度、相手が魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。
自分は手札が3枚になるようにデッキからドローする。
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上でシンクロ召喚できます。
素材指定が緩く、2の効果以外は「超重武者」デッキ以外でも利用できることから汎用性も十分にあるレベル12シンクロモンスターです。
守備表示のまま攻撃できる効果を持っていることから、事実上4000のアタッカーとして利用することもできます。
3の効果では相手の魔法・罠カードの発動をトリガーに手札が3枚になるようにドローでき、手札の枚数を調節しておく必要があるとはいえ最大3枚ものドローは非常に魅力的です。
昨今では珍しくない手札誘発モンスターを引けたなら相手の行動妨害を図れますし、こちらの複数ドローを警戒した相手が魔法・罠カードの発動を控えたならそれはそれで制圧として機能したと言えます。
まとめ!!
当然ではありますが、レベル12シンクロモンスターはレベルが高いためシンクロ召喚のための消費枚数も多くなりやすいです。
どれだけ消費を少なくしてシンクロ召喚をするかが重要なポイントにもなっているので、採用する場合は出したいレベル12シンクロモンスターを絞った専用構築にするか、デュエルの内容次第で出せたらいいな程度にするかになると思います。
なんにせよ、出すことさえ出来れば切り札としてその高い性能を発揮できるので、デュエルを有利に進められるでしょう。
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