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月日を経るごとに確実にその数を増やしているシンクロモンスターですが、今回はその中でもレベル5シンクロモンスターに注目していきます。
レベル5シンクロモンスターは、潤滑油的な役割や、戦闘においてアタッカーとして使えるモンスターが多いのが特徴です。
今回はそんな、汎用性の高いレベル5シンクロモンスターを一覧で紹介していきます。
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汎用性の高いレベル5シンクロモンスターを一覧で紹介!
「A・O・J カタストル」
シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/機械族/攻2200/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが闇属性以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターと戦闘を行う場合、
ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
自身が闇属性以外の表側表示モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずその相手モンスターを破壊する効果を持ちます。
範囲が闇属性以外と非常に広く、対象に取らない破壊効果であるため耐性をすり抜けることも可能です。
ダメージ計算も行っていないため、相手モンスターの攻撃力がいくら高くても気にせずに除去を狙えます。
強制効果である都合上、逆に相手モンスターの攻撃力が低くても闇属性以外なら効果破壊することになるためダメージを与えられません。
「幻層の守護者アルマデス」
シンクロ・効果モンスター
星5/光属性/悪魔族/攻2300/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで
魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。
自身が戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手の魔法・罠・モンスター効果の発動を封じる効果を持っています。
「聖なるバリア -ミラーフォース-」など攻撃に対して発動する罠カードはもちろんのこと、手札誘発の「オネスト」の発動も封じることが可能です。
また破壊され墓地へ送られた場合に効果を発動するモンスター等の効果も封じられるため相手の戦術も防げます。
「水晶機巧-アメトリクス」
シンクロ・効果モンスター
星5/水属性/機械族/攻2500/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
- シンクロ召喚成功時に相手フィールドの特殊召喚されたモンスター全てを守備表示にする効果
- シンクロ召喚した自身が戦闘・効果で破壊された場合にシンクロモンスター以外の「クリストロン」モンスターを蘇生する効果
を持ちます。
汎用性ということなら注目すべきは1つ目の効果になります。
素材指定が無いシンクロモンスターの中では最も元々の攻撃力が高いモンスターであることを踏まえると、戦闘破壊できる範囲は広いです。
守備表示にならないリンクモンスターには効かない効果ですので、他のシンクロモンスターと使い分けたりすると良いでしょう。
「TG ハイパー・ライブラリアン」
シンクロ・効果モンスター(制限カード)
星5/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがフィールドに存在し、自分または相手が、
このカード以外のSモンスターのS召喚に成功した場合に発動する。
このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、
自分はデッキから1枚ドローする。
自分または相手がこのカード以外のシンクロモンスターをシンクロ召喚をした場合に、自分は1枚ドローする効果を持ちます。
相手のシンクロ召喚でもドローが出来るものの、基本的には自分でアドバンテージ稼ぎのために使うことになります。
そのためにはこのカードが存在する状態で、複数回のシンクロ召喚を狙うのが基本的な運用方法です。
連続でシンクロ召喚を狙うデッキであれば、弱点である手札消費を補うことができます。
また、シンクロチューナーモンスターと組み合わせることができれば、アクセルシンクロやデルタアクセルシンクロを狙うことも可能です。
「HSRチャンバライダー」
シンクロ・効果モンスター
星5/風属性/機械族/攻2000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「HSRチャンバライダー」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
このカードの攻撃力は200アップする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、
除外されている自分の「スピードロイド」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
- 1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる効果
- このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に攻撃力が200アップする効果
- このカードが墓地に送られた場合に除外されている「スピードロイド」モンスターを1枚を手札に加える効果
を持ちます。
汎用性という面で3つ目の効果は、ほぼ使わずに、戦闘に特化した1つ目の効果と2つ目の効果が主になります。
バトルフェイズを2回行える効果は使いやすいですが、このカード自身の攻撃力が低く、2つ目の効果も上昇値が200と低いのが難点ではあるものの、攻撃力の低い相手のモンスターを破壊しつつダメージを与えたい時に役に立ちます。
攻撃力が上昇するカードや、戦闘補助できるカードと相性が良いシンクロモンスターです。
特別枠
ここではシンクロ素材に指定はないものの、特定のカードと出張採用させることによって真価を発揮するレベル5シンクロモンスターを紹介します。
「アクセル・シンクロン」
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/闇属性/機械族/攻 500/守2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「アクセル・シンクロン」を1ターンに1度しかS召喚できない。
(1):1ターンに1度、デッキから「シンクロン」モンスター1体を墓地へ送り、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。
●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる。
(2):相手メインフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
- 1ターンに1度デッキから「シンクロン」モンスター1体を墓地へ送ることでそのモンスターのレベル分自身のレベルを上げるか下げる効果
- 相手メインフェイズに自分フィールドのモンスターを素材にシンクロ召喚する効果
を持ちます。
シンクロチューナーであることに加えて、レベル増減効果を持っているため、使いやすいシンクロモンスターではあるものの、「シンクロン」モンスターと一緒に採用する必要があります。
墓地で発動する効果を持っているため、その後の展開にも役立つ「ジェット・シンクロン」がおすすめです。
「源竜星-ボウテンコウ」
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/光属性/幻竜族/攻 0/守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「源竜星-ボウテンコウ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「竜星」カード1枚を手札に加える。
(2):1ターンに1度、デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。
デッキから「竜星」モンスター1体を特殊召喚する。
- 自身の特殊召喚成功時に「竜星」カード1枚をサーチする効果
- デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送ることで自身のレベルをそのモンスターと同じにする効果
- フィールドから離れた場合に「竜星」モンスターを特殊召喚することが出来る効果
を持ちます。
全ての効果を活かすには「竜星」デッキが一番良いのですが、期待する効果を絞ることで様々なデッキに出張採用させることが可能です。
- 1の効果で「竜星の九支」をサーチして相手ターン中の妨害
- 2の効果で墓地でも効果を発動できる「天威龍」モンスターの墓地肥やし
- 「竜星の九支」やリンク素材やシンクロ素材にして3の効果で「竜星」モンスターを出してその後の展開
上記、相性の良いカードと出張採用させる必要はあるものの、使いやすく優秀な効果です。
「星杯の神子イヴ」(2023年7月現在、禁止カード)
シンクロ・チューナー・効果モンスター(禁止カード)
星5/水属性/魔法使い族/攻1800/守2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、自分フィールドの「星杯」通常モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「星遺物」カード1枚を手札に加える。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「星杯の神子イヴ」以外の「星杯」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
- シンクロ召喚成功時に「星遺物」カードをサーチする効果
- シンクロ召喚した自身が墓地へ送られた場合にデッキ・墓地から自身以外の「星杯」モンスター1体を特殊召喚する効果
を持ちます。
両方の効果を活かすには「星遺物」カードと「星杯」モンスターの両方をセットで採用する必要がありますが、任意でどのカードとセットで採用するか決められるため出張もさせやすいです。
1の効果は特に優秀で、汎用性の高い「星遺物を巡る戦い」や相手がリンクモンスターを主軸としたデッキなら「星遺物の選託」や「星遺物-『星槍』」をサーチすることで強力な牽制となります。
2の効果を使うなら牽制役としても使える「星遺物-『星杯』」等が候補になります。
「ガーデン・ローズ・フローラ」
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/光属性/植物族/攻 800/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのフィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、そのコントローラーのフィールドに
「ローズ・トークン」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
このターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):相手メインフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する。
- フィールドのフィールド魔法カードを破壊してトークンを生成する効果
- 相手メインフェイズ中に自身を含めたモンスターでシンクロ召喚する効果
があります。
トークンは破壊したフィールド魔法カードのコントローラーのフィールドに生成するため、相手フィールドのフィールド魔法カードを破壊すれば攻撃力800のトークンを攻撃の的にすることが狙えます。
自分のフィールド魔法カードを破壊したなら、シンクロチューナーであるこのカードと非チューナーのトークンを使うことでスムーズにレベル7シンクロに繋げられるため優秀です。
いずれにせよ1の効果を使うためには自分か相手のフィールドにフィールド魔法カードが必要となりますが、サーチ効果を持つフィールド魔法カードや汎用性の高いフィールド魔法カードの存在からこのカードの汎用性も十分にあると言えます。
2の効果ではシンクロ召喚成功時に一掃効果を持つ「ブラック・ローズ・ドラゴン」を相手ターン中に出すことも狙えたりと、様々な用途が考えられます。
「ガーデン・ローズ・メイデン」
シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/植物族/攻1600/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「ブラック・ガーデン」1枚を選んで手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の、「ローズ・ドラゴン」モンスターまたはドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
- 特殊召喚成功時に「ブラック・ガーデン」をサーチ・サルベージする効果
- 墓地の自身をコストに「ローズ・ドラゴン」かドラゴン族シンクロモンスターを蘇生する効果
があります。
「ブラック・ガーデン」を引き込む手段にもなれますが、「ブラック・ガーデン」自体がかなり癖が強いフィールド魔法カードですので、汎用性という点では2の効果に注目することになります。
このカードでの蘇生に対応しているドラゴン族シンクロモンスターには汎用性が高いものが多数存在するため、蘇生制限を満たしているそれらを蘇生するための手段として利用できます。
このカードを経由してドラゴン族シンクロモンスターに繋ぐ動きで利用していけるのはもちろん、「おろかな重葬」などでエクストラデッキからこのカードを直接墓地へ送ることであれらを間接的な蘇生カードとして扱うことも狙えます。
「転生竜サンサーラ」
シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻 100/守2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「転生竜サンサーラ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合、
または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、「転生竜サンサーラ」以外の
自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
相手の効果または戦闘破壊で墓地へ送られた場合にお互いの墓地からモンスター1体を特殊召喚できる効果を持ちます。
効果自体は「死者蘇生」であるため、自分や相手の墓地から強力なモンスターや優秀なモンスターを蘇生することで形勢を有利に持ち込めます。
攻撃力が低いのでダメージは覚悟しなければなりませんが自爆特攻なら能動的に効果を使うことができ、蘇生したモンスターでの追撃が可能です。
除外やバウンスに弱いためトリガーを相手に依存するのは危険ですが、攻撃や除去の牽制あるいは誘導が狙えるという点では役割を果たすこともできます。
「強制転移」等でこのカードを相手フィールドに送りつける運用とは相性が良く、戦闘でのダメージを稼ぎつつも一気に有利な状況を作ることも可能でしょう。
「冥府の執行者プルート」
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/闇属性/天使族/攻2300/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名はルール上「代行者」カードとしても扱う。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分の墓地からモンスター1体を除外し、
フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
フィールドまたは墓地に「天空の聖域」が存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキ・墓地から「天空の聖域」1枚を選んで手札に加える。
- 自分の墓地のモンスター1体をコストにしてフィールドの効果モンスター1体を裏側守備表示にする効果
- 墓地の自身をコストに「天空の聖域」をサーチ・サルベージする効果
があります。
1の効果は「天空の聖域」がフィールド・墓地にあればフリーチェーンで使えるようになるため性能が飛躍的に増しますが、2の効果を含め「天空の聖域」に関連した効果を使えずとも汎用性は十分にあります。
汎用性という点では、墓地のモンスターをコストにすることでモンスターを裏側守備表示に出来る効果を利用することになり、このカードのシンクロ素材に使ったモンスターがいることを考えるとかなり使いやすいです。
このカード自体がシンクロチューナーであるため、更なるシンクロ召喚などに繋ぐ際の中継点としてこのカードを利用することで、相手の厄介なモンスターを裏側守備表示にすることで効果の利用を防いだり、戦闘や除去で処理しやすくしたりしつつも有利な状況を作っていけるでしょう。
「闇次元の戦士」
シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/戦士族/攻1200/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚除外し、除外されている自分の闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
(2):自分・相手のエンドフェイズに発動する。
フィールドにセットされたカードの数×100ダメージを相手に与える。
- 手札1枚をコストに除外されている闇属性モンスターを帰還させる効果
- お互いのエンドフェイズにセットされているカードの枚数に応じたバーン効果
があります。
帰還できるのは闇属性限定ではありますが、「闇の誘惑」や「カオス」や「ビーステッド」等の存在から、闇属性モンスターを利用するデッキなどの汎用的な採用が検討でき、デメリットで除外される「ゾンビキャリア」等ならこのカードのシンクロ素材になりつつ帰還先の用意が出来るため特に相性が良いです。
また手札コストを除外するため、帰還可能な闇属性モンスターが1体でもいる状態でなら、コストにした闇属性モンスターを帰還させることで疑似的に手札の闇属性モンスターを特殊召喚する運用も可能です。
バーンは倍率こそ少ないですが、互いのエンドフェイズに発動するため維持できれば馬鹿に出来ないダメージを稼ぐことも狙えます。
特別枠
「焔聖騎士導-ローラン」
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/炎属性/戦士族/攻2000/守 500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
このターンのエンドフェイズに、デッキから装備魔法カード1枚を墓地へ送る。
その後、デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、
自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
- シンクロ召喚に成功した場合に発動してターンのエンドフェイズにデッキから装備魔法カードを墓地へ送って戦士族モンスターをサーチする効果
- お互いのメインフェイズに墓地から戦士族モンスターに装備できる効果
を持ちます。
1の効果はエンドフェイズとタイムラグがある代わりに、墓地肥やしとサーチの両方が出来るため優秀です。
このカードを利用するには墓地へ送る装備魔法カードとサーチする戦士族モンスターの両方が必須になる都合上、汎用性はそこまで高くありませんが、このカードと特に相性が良い「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」と、汎用性のある装備魔法カードをセットにして出張採用するというのも一つの手です。
まとめ
今回はあくまで素材に指定が無いという条件に紹介しましたが、デッキによっては素材指定があっても出しやすいレベル5シンクロモンスターも存在します。
レベル5シンクロモンスターは、採用するデッキ次第では大きなアドバンテージを生むために使えるため、セットで出張させることも踏まえて採用を検討してみても良いでしょう。
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