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モンスター2体以上のレベルの合計という特性もあって、シンクロモンスターの主流となるレベルは5以上になっています。
しかし、今ではレベル4シンクロモンスターも使いやすいモンスターが増え、狙ってみる価値のあるレベル帯です。
今回は、普段あまりスポットが当たらないレベル4シンクロモンスターについて紹介していきます。
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遊戯王の汎用レベル4シンクロモンスターを紹介!
「HSR快刀乱破ズール」
シンクロ・効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1300/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで倍になる。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、
「HSR快刀乱破ズール」以外の自分の墓地の
「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
- 特殊召喚されたモンスターと戦闘を行う場合ダメージステップの間攻撃力が倍になる効果
- シンクロ召喚した自身が墓地へ送られたターンのエンドフェイズに墓地から自身と同名以外の「スピードロイド」モンスター1体を蘇生する効果
を持ちます。
汎用性ということですので、1つ目の効果に注目していきます。このカードの元々の攻撃力が1300ですので、特殊召喚されたモンスターとの戦闘であれば実質攻撃力は2600として期待することが出来ます。
元々の攻撃力の倍にするというテキストでは無いため、他のカードの効果によって攻撃力が上昇していた場合、上昇後の数値を倍にすることになるため高い火力を出すことも可能です。
1つ目の効果は相手ターン中にも発動出来るものの、前述もした通り元々の攻撃力が1300と低いので、相手の通常召喚した下級モンスターで戦闘破壊される可能性は十分あります。それに加えて耐性も無いため除去されてしまうことも考えられます。
以上のことを踏まえると最初から使い切りとして運用したほうが良いでしょう。
「水晶機巧-クオンダム」
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1800/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
- 相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに自身を含む自分フィールドのモンスターを使ってシンクロ召喚する効果
- シンクロ召喚した自身が破壊された場合にシンクロモンスター以外の「クリストロン」モンスター1体を蘇生する効果
を持っています。
こちらも汎用性ということで1の効果に注目します。
このカード自体がシンクロチューナーであり、相手ターン中にシンクロ召喚ができる効果ではありますが、「フォーミュラ・シンクロン」等と違う点としてはバトルフェイズ中でも発動できることです。
そのため「ブラック・ローズ・ドラゴン」等のシンクロ召喚時の効果で妨害が出来るのはもちろんのこと、「鬼動武者」のようにバトルフェイズ中に効果が活きるシンクロモンスターのシンクロ召喚に繋げるのも有用です。
このカード自体の攻撃力が1800ありますので自分のターンには準アタッカーとして使うという手もあります。
「古神ハストール」
シンクロ・効果モンスター
星4/風属性/爬虫類族/攻2300/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(2):このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードが
フィールドから離れた場合に発動する。
このカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る。
- モンスターゾーンから墓地へ送られた場合に自身を相手モンスター1体に装備し、装備モンスターは攻撃できず効果が無効化される効果
- 自身の効果で相手モンスターに装備されているこのカードがフィールドから離れた場合にこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る効果
を持っています。
2つの効果はどちらも汎用として使える効果になっています。素材指定のないレベル4シンクロモンスターでは最高攻撃力である2300であるため、1の効果も含めるとこのカードがいるだけで相手は攻めにくくなります。
相手のデッキに除外またはバウンス手段が豊富にある場合、相手ターン中にこのカードに過信するのは危険です。1の効果はフィールドから墓地へ送られれば何でも良いため、自分のターン中に自爆特攻やエクシーズ以外の各種召喚方法の素材にしても発動できます。
2の効果を能動的に使うには装備カード扱いになっているこのカードを除去する必要があります。1の効果を発動するためにシンクロ素材にした場合、「瑚之龍」や「スクラップ・ドラゴン」等にすることで除去効果を使って即座に装備モンスターのコントロール奪取を狙えます。
「波動竜フォノン・ドラゴン」
シンクロ・チューナー(効果モンスター)
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1900/守 800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
1~3までのレベルを宣言して発動できる。
このカードのレベルは宣言したレベルになる。
この効果を発動したターン、
自分はこのカードをシンクロ素材としたシンクロ召喚以外の特殊召喚ができない。
自分は「波動竜フォノン・ドラゴン」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
- シンクロ召喚成功時に自身のレベルを1~3に変更できる効果
- この効果を使用後はこのカードを使ったシンクロ召喚しかできなくなるという制約
があります。
シンクロチューナーではありますが、レベル4であるこのカードをシンクロ召喚している時点でレベル1~3のチューナーを使用していることになります。ではどんな利点があるかといいますと、まずレベルを操作できるシンクロチューナーであること、このカードが闇属性であることの2つが主に挙げられます。
シンクロチューナーであるためアクセルシンクロモンスターのシンクロ召喚に使えます。レベルも1~4として自由に使えることを含めると他のシンクロモンスターのレベルに合わせられるのは使いやすいです。
メインデッキに採用していなくても闇属性チューナーを用意できるという使い方もでき、その場合は「魔王龍 ベエルゼ」等のシンクロ召喚を狙えます。
「虹光の宣告者」
シンクロ・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
手札・デッキから墓地へ送られるモンスターを除外する効果、自身をリリースすることでモンスター効果・魔法・罠カードの発動を無効にして破壊する効果、墓地へ送られた場合に儀式モンスターか儀式魔法カードをサーチする効果があります。
1の効果では手札やデッキからの墓地肥やしを防げるのはもちろん、『手札から墓地へ送る』コストを持つ「エフェクト・ヴェーラー」等の使用も封じられます。
デッキを動かすために墓地肥やしをする必要があるデッキに対しては強力なメタとなれる一方、この効果は自分にも影響が及ぶので、自分の墓地肥やし効果はこのカードを出す前に使っておくなどすると良いでしょう。
2の効果では相手の行動を妨害することができ、相手が妨害を嫌ってステータスの低いこのカードを戦闘破壊することが考えられますが、一応その場合でも行動を遅れさせることには成功します。
3の効果を使えるかどうかはデッキ次第ではありますが、シンクロと儀式の両方を取り入れているデッキであればこのカードを蘇生する等して繰り返し利用することも検討できますし、このカードをエクストラデッキから直接墓地へ送れる「宣告者の神巫」とセットにすれば多くの儀式デッキに採用を見込めます。
「アームズ・エイド」
シンクロ・効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1800/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとしてモンスターに装備、
または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる。
この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、
装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。
また、装備モンスターが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、
破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
- フィールドのモンスターに装備あるいは装備されている自身を特殊召喚出来る効果
- 装備モンスターの攻撃力を上げる効果、装備モンスターが相手モンスターを戦闘破壊し墓地へ送った場合のバーン効果
があります。
装備時の攻撃力上昇値は1000と高いため打点を大きく上げられる上に、バーン効果があることで相手の攻撃表示モンスターを攻撃すれば戦闘ダメージとバーンを合わせて装備モンスターの攻撃力分のダメージを与えられます。
火力を上げてフィニッシャーを作れる点は優秀ですが、シンクロモンスターであるこのカードとは別にモンスターを用意する必要があり、このカード単体ではほとんどバニラ同然という欠点があることには要注意です。
相手モンスターにこのカードを装備し、自分モンスターで自爆特攻した場合でも相手に効果ダメージが発生する点は覚えておくと良いでしょう。
「うきうきメルフィーズ」
シンクロ・効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻1500/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
(2):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、
またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。
このカードを持ち主のEXデッキに戻す。
その後、EXデッキから「メルフィー」Xモンスター1体を特殊召喚できる。
- 特殊召喚成功時にモンスター1体をバウンスする効果
- 自身をエクストラデッキに戻しその後エクストラデッキから「メルフィー」エクシーズモンスターを特殊召喚する効果
があります。
1の効果は比較的シンプルなバウンス効果であり、除去効果を持つレベル4シンクロモンスターは少ないため、その点だけでも利用価値があります。
1の効果は特殊召喚成功時に使える都合上、蘇生制限さえ満たしていれば蘇生カード等で繰り返し利用することも可能です。
2の効果を使うには「メルフィー」エクシーズモンスターが必要となる上に出したモンスターはエクシーズ素材を持たないことから利用法が限られるので、汎用性という点に注目した場合は必ずしもセット採用する必要はないでしょう。
「D・イヤホン」
シンクロ・効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1200/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをターン終了時までチューナーとして扱う。
(2):フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。
自分のフィールド・墓地からこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(3):このカードを装備したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
- 特殊召喚成功時にフィールドのモンスターをチューナー化させられる効果
- フィールド・墓地の自身をシンクロモンスターに装備する効果
- 装備モンスターにモンスターへの2回攻撃を付与する効果
があります。
1の効果は自身にも使えるためシンクロチューナーになることも可能であり、もちろん使わないことも出来るので展開したモンスターに応じて連続シンクロに繋げていけます。
連続シンクロの中継点として利用しやすいだけでなく、ステータスが高かったり強力な効果を持つものも多いチューナーや非チューナーにシンクロモンスターを指定するシンクロモンスターを出す際にも利用できるでしょう。
2と3の効果では装備カードになることでシンクロモンスターにモンスターへの2回攻撃を付与でき、このカードを経由して出した高レベルのシンクロモンスターに装備していけます。
また2と3の効果の利用を目的とするなら、このカードをエクストラデッキから直接墓地へ送るというのも有りです。
「ルイ・キューピット」
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 0/守 600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動する。
そのS素材としたチューナーのレベル分、このカードのレベルを上げる、または下げる。
(2):このカードの攻撃力は自身のレベル×400アップする。
(3):S召喚したこのカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。
そのS召喚したモンスターのレベル×100ダメージを相手に与え、
デッキからレベル8以下で守備力600のモンスター1体を手札に加える事ができる。
- シンクロ召喚成功時にシンクロ素材としたチューナーのレベル分自身のレベルを変化させる効果
- 自身のレベルに応じた自己強化効果
- シンクロ素材として墓地へ送られた場合のバーン効果と特定のステータスのモンスターをサーチする効果
があります。
1のレベル変更効果で狙ったレベルにするには素材の組み合わせを意識する必要はありますが、素材として使ったチューナー次第でレベルを1~7に変えられるシンクロチューナーなので優秀です。
ただし1の効果は強制効果であるため、シンクロ召喚した場合はレベル4としては扱えない点に注意が必要です。
2の自己強化効果はこのカードを更なるシンクロ素材に使う際には特に気になりませんが、1の効果で自身のレベルを7にした時のこのカードの攻撃力は2800と元レベル4モンスターとしては破格の打点となれることは覚えておくと良いでしょう。
3の効果はバーンの倍率自体は低めなものの1の効果を使えばレベル10以上のシンクロモンスターに繋げることも可能ですので、1000以上のダメージを狙うことも可能です。
サーチ先はレベルと守備力が指定されていますが、「ホップ・イヤー飛行隊」や「ネメシス・コリドー」等であれば汎用的な利用が可能なのでこのカードとセットで採用することも検討出来ます。
まとめ
シンクロ召喚を主軸としたデッキはレベルに幅がある下級モンスターを採用することが多いため、レベル4シンクロモンスターを出す機会は意外と多いです。
レベルが高くないことからも過信は禁物ですが、対応力の向上も出来るため、出せるデッキであれば1種類ほどは採用を検討しても良いでしょう。
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