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エクシーズモンスターの種類もかなり多くなり、デッキに応じて採用できるランクのエクシーズモンスターは変わります。
その中でもランク3モンスターは種類も多く、汎用性の高い効果を持つモンスターも多いです。
今回は、ランク3モンスターから汎用性の高いエクシーズモンスターを紹介していきます。
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おすすめの汎用ランク3モンスターを一覧で紹介!!
「彼岸の旅人 ダンテ」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/戦士族/攻1000/守2500
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする。
(2):このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、
このカード以外の自分の墓地の「彼岸」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
- エクシーズ素材を1つ取り除くことで山札の上から3枚まで墓地に送ることができ、墓地に送ったカード×500攻撃力がアップする効果
- このカードが攻撃したバトルフェイズ後、守備表示になる効果
- このカードが墓地に送られたときに墓地のこのカード以外の「彼岸」カードを回収する効果
を持ちます。
エクシーズ素材を取り除き効果を発動することで墓地肥やしが行え、単純に2500のアタッカーとして運用することができます。
墓地肥やしが重要かつ、ランク3が出しやすいテーマであれば、真っ先に採用が検討できるモンスターであり、2500の攻撃力は打点不足になりがちなテーマにとっては嬉しい効果となっております。
「彼岸」を出張させることができるテーマであれば、このカードの上にエクシーズ召喚できる「永遠の淑女 ベアトリーチェ」の採用も検討することができます。
「虚空海竜リヴァイエール」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/水族/攻1800/守1600
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分か相手の除外状態のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
エクシーズ素材を1つ取り除くことで、レベル4以下の除外されている自分か相手のモンスターを特殊召喚することができます。
レベル3モンスターが主体のテーマであり、除外されるモンスターを採用しているのであれば、そのモンスターを再利用や、相手モンスターを除外し、このカードの効果で特殊召喚が狙えます。
このモンスターの効果で特殊召喚したモンスターを、このカードとリンク召喚の素材にする動きもでき、除外を駆使した展開テーマであれば、採用したい1枚です。
「幻影騎士団ブレイクソード」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/闇属性/戦士族/攻2000/守1000
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):X召喚されたこのカードが破壊された場合、
自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。
- エクシーズ素材を1つ取り除くことで、自分と相手のカードを1枚ずつ破壊出来る効果
- エクシーズ召喚されたこのカードが破壊された時に自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動でき、そのモンスターを特殊召喚し。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる効果
を持ちます。
「幻影騎士団」デッキ以外でも1つ目の効果は単純に除去効果として使えるので、レベル3を使うテーマであれば、汎用除去モンスターととして採用できます。
「幻影騎士団」を採用しているデッキであれば、このカードを召喚するために使用したレベル3「幻影騎士団」モンスターを蘇生し、闇属性ランク4エクシーズモンスターの特殊召喚に繋げることが可能です。
「幻影騎士団」モンスターをエクシーズ素材にしている場合、このカードの効果を使い、相手のカードとこのカードを破壊し、素材にした「幻影騎士団」モンスターをレベル4に蘇生。その後、レベル4になった「幻影騎士団」モンスターで闇属性ランク4エクシーズをエクシーズ召喚し、攻撃に繋げるといった運用ができます。
「超量機獣グランパルス」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/機械族/攻1800/守2800
レベル3モンスター×2
(1):X素材が無いこのカードは攻撃できない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
このカードが「超量士ブルーレイヤー」をX素材としている場合、
この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、
このカードの下に重ねてX素材とする。
X素材が無いこのカードは攻撃できず1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動し、そのカードを破壊する効果を持ちます。
汎用ランク3として採用する場合は、主に魔法・罠カードを破壊する効果を使います。
攻撃力は低いものの、守備力はランク3モンスターの中でも高く、相手の魔法・罠カードを簡単に除去できる点や、水属性モンスターを採用したい場合にこのカードの採用が検討できます。
「No.26 次元孔路オクトバイパス」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/サイキック族/攻 800/守2400
レベル3モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のバトルフェイズ開始時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このバトルフェイズ中、モンスター1体でしか攻撃できず、そのモンスターの攻撃は直接攻撃になる。
(2):モンスターが直接攻撃で戦闘ダメージを与えたダメージステップ終了時に発動する。
その攻撃したモンスターのコントロールをターンプレイヤーから見て相手に移す。
- 自分・相手のバトルフェイズ開始時にエクシーズ素材を1つ取り除くことでそのバトルフェイズ中に攻撃できるモンスターは1体になり、その攻撃は直接攻撃になる効果
- 直接攻撃で戦闘ダメージを与えたモンスターはそのプレイヤーから見て相手にコントロールが移る効果
を持っています。
- 自分フィールドのモンスターに直接攻撃効果を付与
- 相手モンスターの総攻撃から、自分のモンスターを守る
状況に応じて、1つ目の効果を利用することができます。
この特性を活かして他のカードと組み合わせることも考えられ、一見ユニークな効果ではあるものの、素材縛りがないため、使いやすいエクシーズモンスターです。
「No.47 ナイトメア・シャーク」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/海竜族/攻2000/守2000
レベル3モンスター×2
(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
水属性・レベル3モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスター以外のモンスターは攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる。
- 特殊召喚成功時に手札・フィールドの水属性・レベル3モンスター1体を自身のエクシーズ素材にする効果
- 1ターンに1度エクシーズ素材を1つ取り除くことで、自分フィールドの水属性モンスター1体に直接攻撃能力を付与する効果
を持っています。
エクシーズ素材を増やす効果を使えるかは、デッキ次第になりますが、直接攻撃能力の付与に関しては、自身を選択することも可能です。
攻撃力が2000あるため、相手のライフが2000以下であればフィニッシャーとして十分に運用することができます。
直接攻撃能力を付与する効果を使った場合、自分はそのモンスター以外では、攻撃できなくなる制約には気を付けましょう。
「No.71 リバリアン・シャーク」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/ドラゴン族/攻 0/守2000
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、「No.71 リバリアン・シャーク」以外の
自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「RUM」魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。
- 1ターンに1度、自身以外の自分の墓地の「No.」エクシーズモンスター1体を蘇生してこのカードのエクシーズ素材をそのモンスターの下に重ねる効果
- 自身が墓地へ送られた場合にデッキから「RUM」魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く効果
があります。
自身以外であれば、蘇生制限を満たした「No.」エクシーズモンスターを蘇生でき、エクシーズ素材を1つ移動させるため、そのモンスターのエクシーズ素材を取り除く効果の使用も期待できます。
また、墓地へ送られた場合の効果も、「RUM-七皇の剣」をデッキトップに置くことで、次の自分のターンには強力なエクシーズモンスターをエクシーズ召喚できる為、「No.」デッキにおいて、優秀なエクシーズモンスターです。
「No.75 惑乱のゴシップ・シャドー」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/魔法使い族/攻1000/守2600
レベル3モンスター×2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
その効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる。
(2):このカード以外の自分フィールドの「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。
このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする
(このカードがX素材を持っている場合、それらも全て重ねてX素材とする)。
- 1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時にエクシーズ素材を2つ取り除くことでそのモンスター効果を「お互いのプレイヤーは1枚ドローする」に変更する効果
- 自分フィールドの「No.」エクシーズモンスターのエクシーズ素材になれる効果
を持っています。
効果を変更するという特性上、相手が発動した元々のモンスター効果は適用されません。
相手のモンスター効果を無効にし、お互いに1枚ドローする効果なので、相手モンスターの効果を妨害するのに使えます。
2つ目の効果を活かすためにはリンク先の確保や「No.」エクシーズモンスターの用意など手間がかかりますが、上手く使えれば大きなメリットとなりうるでしょう。
「発条機雷ゼンマイン」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/炎属性/機械族/攻1500/守2100
レベル3モンスター×2
フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
この効果を適用したターンのエンドフェイズ時に1度、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
レベル3モンスター2体で出せ、フィールドのこのカードが破壊される場合代わりに、エクシーズ素材を1つ取り除くことができます。
また、この効果を適用したターンのエンドフェイズに1度、フィールドのカード1枚を選択して破壊する効果を持ちます。
守備力が2100あり破壊耐性を備えているため、場持ちが良いです。
効果を使ったエンドフェイズの除去効果もある為、相手も攻めにくくなります。
バウンスや除外に対しては無力ですが、相手のデッキが戦闘もしくは、効果破壊に頼っている場合であれば優秀な耐性持ちとなるでしょう。
「エクシーズ・アーマー・トルピード」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/戦士族/攻2500/守 800
レベル3モンスター×2
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):X素材が無いこのカードは攻撃できない。
(2):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
自分は1枚ドローする。
(3):このカードが装備されている限り、以下の効果を適用する。
●装備モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで、
相手はカードの効果を発動できず、相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
●装備モンスターがXモンスターの場合、相手は装備モンスターを効果の対象にできない。
- エクシーズ素材が無いと攻撃できないデメリット効果
- エクシーズ素材を2つ取り除くことで使えるドロー効果
装備カード状態で適用される2つの効果を持ちます。
ドロー効果はシンプルにアドバンテージを稼げるものですが、デメリット効果によりエクシーズ素材が無くなると攻撃できなくなるため、攻撃後のメインフェイズ2でドロー効果を使う、あるいは効果使用後のこのカードを使って、別のモンスターを出すといった運用が望ましいです。
装備カード状態で適用される効果を利用するには、「アーマード・エクシーズ」などが必要になります。
このカードに重ねて出せる「エクシーズ・アーマー・フォートレス」で引き込めるためセット採用も視野に入るでしょう。
「機装天使エンジネル」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/天使族/攻1800/守1000
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側守備表示にし、
このターンそのモンスターは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
フリーチェーンでエクシーズ素材を1つ取り除くことで、自分の攻撃表示モンスターを守備表示にして耐性を付与する効果を持ちます。
このカード単体で壁として機能させられるのはもちろんのこと、このカードの効果は自身以外のモンスターにも付与できるため、他のモンスターと並べることでのコンボも可能です。
強化が自分のターン中しか続かないモンスターや、耐性を持っていないモンスターなどと組み合わせれば、自分のターンには攻撃をしつつ、相手ターン中には戦闘ダメージを避けながら戦闘・効果破壊耐性付与による場持ちができます。
「弦魔人ムズムズリズム」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/悪魔族/攻1500/守1000
レベル3モンスター×2
自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスターが
相手モンスターを攻撃するダメージステップ時に、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その攻撃モンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで倍になる。
「弦魔人ムズムズリズム」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
「魔人」エクシーズモンスターが相手モンスターを攻撃するダメージステップ時に、エクシーズ素材を1つ取り除くことで、そのモンスターの攻撃力倍化させる効果です。
自身に使うだけでも攻撃力3000のアタッカーとして機能するため、大きな戦闘ダメージや相手モンスターを戦闘破壊したい際に役立ちます。
相手ターン中には効果を使えないため、アタッカーとして適していることに注目して攻撃後のメインフェイズ2に「天霆號アーゼウス」を重ねて出せば、低攻撃力を晒さずに済む上に一掃効果による妨害を構えられます。
「電脳堺甲-甲々」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/幻竜族/攻1000/守2400
レベル3モンスター×2体以上
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターは相手ターン終了時まで戦闘では破壊されない。
(2):1ターンに1度、元々の種族・属性が同じモンスターが自分の墓地に2体以上存在し、
このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。
その相手モンスターを除外する。
- エクシーズ素材を1つ取り除くことで自分フィールドのモンスターに相手ターン終了時まで続く戦闘耐性を付与する効果
- 元々の種族・属性が同じモンスターが2体以上墓地に存在する場合に自身と戦闘を行ったモンスターをダメージ計算後に除外する効果
があります。
1の効果を使い、自身に戦闘耐性を付与すれば、高攻撃力モンスターと戦闘を行っても、2の効果で相手モンスターのみを除去することが狙えます。
2の効果を使うには種族・属性が同じモンスターが2体以上墓地に必要ですが、種族・属性が統一されたテーマは多く、それ以外の種族・属性のモンスターが存在しても使える為、条件を満たすのはそう難しくありません。
能動的に使うにはダメージを覚悟し、戦闘を行う必要がある代わりに対象を取らない除外が出来るため、除去要員として利用できます。
2の効果自体にはエクシーズ素材が必要ないので、蘇生したこのカードを使い切りの除去手段として利用することも出来るでしょう。
「No.3 地獄蝉王ローカスト・キング」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/昆虫族/攻1200/守2500
レベル3モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの表示形式が変更された場合に発動できる。
自分の手札・墓地から昆虫族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
(2):フィールドのモンスターの効果が発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除き、そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果を無効にする。
その後、フィールドの昆虫族モンスター1体を選び、
守備力を500アップするか、表示形式を変更する。
- 自身の表示形式が変更された場合に昆虫族モンスターを特殊召喚する効果
- エクシーズ素材を1つ取り除くことでフィールドで発動したモンスター効果
を無効にして、昆虫族モンスターの守備力を上げるか、表示形式を変更する効果を持ちます。
昆虫族モンスターをメインとしたデッキでなければ1の効果は使えないため、2の効果で自身の表示形式変更する運用を狙う必要もありません。
2の効果によるモンスター効果への妨害、自己強化によって守備力3000になれるだけでも、十分なほどの汎用性があります。
素材指定が無くモンスター効果への制圧力があるランク3エクシーズは貴重なため、ランク3エクシーズを出せるデッキであれば採用を見込めます。
「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/鳥獣族/攻 400/守 900
レベル3モンスター×2
このカード名の(4)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードは効果の対象にならない。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
(3):自分スタンバイフェイズに発動する。
自分は500LP回復する。
(4):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地のレベル3モンスター2体を対象として発動する。
そのモンスター2体をデッキに戻し、このカードをEXデッキに戻す。
- 対象耐性効果
- 破壊される場合代わりに自身のエクシーズ素材を1つ取り除ける効果
- 自分スタンバフェイズのライフ回復効果
- フィールドから墓地へ送られた場合に墓地の自身とレベル3モンスター2体をデッキに戻す効果
があります。
耐性を持つ割にステータスがかなり低いため、展開した下級モンスターに総攻撃されるだけでも、突破され得ることから壁として使うには単体ではやや心許ないです。
自前で対象耐性効果を持つ数少ない「No.」エクシーズモンスターでもあるため、「ナンバーズ・ウォール」や「アストラル・クリボー」と組み合わせれば、強固な耐性でフィールドに居座り3の効果で毎ターン回復することも狙えます。
対象耐性を持っており戦闘での破壊も免れられることから、相手の対象を取る除去効果に妨害されずに「天霆號アーゼウス」を重ねて出す動きも可能です。
まとめ
シンクロやリンク召喚を主軸としたデッキでは展開力の高さは重視すべきことの1つです。
テーマにもよりますが、レベル3モンスターの採用枚数次第ではランク3エクシーズモンスターを採用する価値は十分あります。
一風変わった効果を持っていたり、フィニッシャーになり得る効果を持っているモンスターもいたりと様々なので、ランク3エクシーズモンスターのエクシーズ召喚を狙えるデッキであれば採用を検討するのも良いでしょう。
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