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2024年1月27日に発売予定の基本パック レガシー・オブ・デストラクションでは「古代の機械(アンティーク・ギア)」テーマに新規カードが登場することが判明しました。
「アンティーク・ギア」はモンスターが一部を除き地属性・機械族で統一されたテーマであり、攻撃時に相手に魔法・罠カードを発動させない効果を持つものが複数いるのも特徴です。
「アンティーク・ギア」と相性の良いカードについて紹介していきますので、興味があるという人はぜひ参考にしてみてください。
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「古代の機械(アンティーク・ギア)」と相性の良いカード6選を紹介!
「無限起動ロックアンカー」
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1800/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札から「無限起動ロックアンカー」以外の機械族・地属性モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードは、ターン終了時までその2体の元々のレベルを合計したレベルになる。
召喚・特殊召喚成功時に手札から地属性・機械族モンスターを特殊召喚出来る効果を持っており、「アンティーク・ギア」モンスターを特殊召喚することでエクシーズやリンク召喚の素材を並べるための展開要員としても利用できます。
「古代の機械飛竜」を特殊召喚すれば展開しつつもあちらのサーチ効果を利用でき、新規カードである「古代の機械進軍」などに繋げば、更なるアドバンテージ獲得も図れるでしょう。
このカードの効果で特殊召喚できるのは地属性・機械族であればレベルの指定は無いため、新規カードである「古代の機械暗黒巨人」を特殊召喚すれば、あちらのサーチ効果に繋げられるだけでなく、「古代の機械巨人」として扱うことにより「古代の機械融合」でデッキ融合を狙うことも出来るようになります。
「セリオンズ“キング”レギュラス」
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻2800/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の、「セリオンズ」モンスターまたは機械族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):相手がカードの効果を発動した時、自分の手札・フィールドから「セリオンズ」モンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。
その効果を無効にする。
(3):このカードを装備した「セリオンズ」モンスターは、攻撃力が700アップし、このカード名の(2)の効果を得る。
「アンティーク・ギア」モンスターは機械族で統一されているため、このカードは自己特殊召喚しやすいです。
このカードは地属性・機械族であるため「古代の機械弩士」のリンク素材としても利用でき、攻撃力も2800と十分あるのでアタッカーとしても使えます。
また単体では使い切りになるものの、2の妨害効果は相手ターン中に出来ることが少ない「アンティーク・ギア」デッキでは貴重な制圧力として機能してくれる点も有難いです。
「マシンナーズ・カーネル」
特殊召喚・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが
戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
「アンティーク・ギア」モンスターの破壊をトリガーに自己蘇生が出来るだけでなく、フリーチェーンで使える全体除去効果も持っているため相手の展開妨害も行える点が優秀です。
新規カードである「古代の機械戦車兵」は自分フィールドのカードを能動的に破壊することが可能であり、基本的には「歯車街」などを破壊することが望ましいものの、このカードが墓地に存在する状態でなら「アンティーク・ギア」モンスターを破壊して自己蘇生に繋ぐという運用も選択肢に入るようになります。
特殊召喚モンスターではあるものの自己蘇生以外にもカード効果でなら特殊召喚が可能です。上記の「無限起動ロックアンカー」や下記の「緊急ダイヤ」で出すというのも有りでしょう。
「緊急ダイヤ」
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。
機械族・地属性の、レベル4以下のモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を
デッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分は機械族モンスターでしか攻撃宣言できない。
(2):セットされたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから機械族・レベル10モンスター1体を手札に加える。
発動条件の都合上先攻1ターン目では使い辛いですが、地属性・機械族モンスターを2体もリクルートできるというのは非常に強力です。
「古代の機械弩士」や「アンティーク・ギア」融合モンスターの素材確保が簡単にできるだけでなく、新規カードである「古代の機械司令」は墓地で発動出来る効果を持つことからこのカードでのリクルート先の候補にもなります。
手札に「古代の機械融合」がある場合、このカードで「古代の機械暗黒巨人」を特殊召喚することでデッキ融合を狙うというのも有効な戦術です。
「機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-」
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できず、
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスターは機械族になる。
(2):自分フィールドの機械族モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、
相手フィールドの機械族モンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
(3):墓地のこのカードを除外し、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから機械族・地属性モンスター1体を手札に加える。
「アンティーク・ギア」モンスターは元々機械族なので自分が受けるデメリットは、ほとんど無く、種族サポートを腐らせたり素材に種族指定があるシンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを出し辛くさせたり、相手モンスターの全体弱体化と自分モンスターの全体強化で打点面を強力にサポートできます。
また自分モンスターも機械族になるという点に注目すれば、「クロシープ」などの地属性で機械族以外のモンスターを「古代の機械弩士」のリンク素材に使えるようになる活用法もあります。
「アンティーク・ギア」は地属性・機械族モンスターをメインとし自分フィールドの魔法・罠カードを除去する手段も豊富なため、墓地で発動できるサーチ効果も無駄なく利用出来る点でも相性が良いです。
「春化精」テーマ
モンスターが地属性・天使族で統一されており、下級モンスターは手札から発動できる効果で地属性モンスターを蘇生出来るのが特徴です。
「アンティーク・ギア」モンスターの展開手段として利用でき、「古代の機械暗黒巨人」を蘇生すれば、サーチ効果の利用に加えて「古代の機械司令」2の効果や「古代の機械融合」でのデッキ融合をサポートできます。
他にも「春化精」モンスターの蘇生効果の手札コストに「古代の機械司令」を使うことで墓地で発動できる効果を使う準備をしたり、「花と野原の春化精」で「古代の機械箱」をサルベージし、サーチ効果に繋いだりといった利用法もあります。
「春化精」モンスターの蘇生効果は地属性以外のモンスター効果を発動出来なくなる制約がありますが、現状「アンティーク・ギア」唯一の闇属性モンスターである「古代の機械混沌巨人」は発動する効果を持たないため気にならない点でも好相性です。
まとめ!
「アンティーク・ギア」は、攻撃時に相手に魔法・罠カードを発動させない効果を持つモンスターが多いので、「リミッター解除」や「パワーボンド」を使えば、1ターンキルも視野に入ります。
また融合召喚を主軸としたテーマなので、融合サポートカードを複数枚入れておくとより、融合召喚が狙いやすくなります。
「アンティーク・ギア」は何度か強化されたテーマですが、今回の強化を機にデッキを組みたい方や、昔組んでいたけどもう一度デッキを調整したい方は、今回紹介したカードの採用を検討してみていただければ幸いです。
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