「ドラゴンメイド」の弱点・対策・止めどころ!【遊戯王OCG】【マスターデュエル】

遊戯王OCGとマスターデュエルで中堅レベル以上の実力を持つドラゴン族テーマである「ドラゴンメイド」はイラストアドの高さから、非常に人気で使用率も高いです。

少ない初動で安定しながらも、「ドラゴンメイド」上級モンスターに繋いだり、融合に繋いだりできる点は非常に優秀で、強力なテーマです。

しかし、事前に弱点を知り、対策練れば「ドラゴンメイド」に対して十分勝機はあります。

「ドラゴンメイド」デッキの弱点や対策について紹介するので、参考にしてみてください。

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「ドラゴンメイド」デッキの弱点・対策を紹介!

特殊召喚封じ

大天使クリスティア

効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2300
(1):自分の墓地の天使族モンスターが4体のみの場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードの(1)の方法で特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の天使族モンスター1体を対象として発動する。
その天使族モンスターを手札に加える。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(4):フィールドの表側表示のこのカードが墓地へ送られる場合、
墓地へは行かず持ち主のデッキの一番上に戻る。

「ドラゴンメイド」デッキでは、下級モンスターと最上級モンスターを入れ替え、融合召喚をするためには特殊召喚が可能な状態であることが必要不可欠です。

特殊召喚を封じられた「ドラゴンメイド」デッキでは下級モンスターを出すことしか出来ないため、動きを大幅に制限できます。

特殊召喚を封じるカードとしては「大天使クリスティア」などが挙げられますが、「ドラゴンメイド」デッキでは「ドラゴンメイド・リラクゼーション」「ドラゴンメイドのお片付け」によりフィールドのカードをバウンス出来るため、それらを使われる前の最序盤でなら刺さりやすいと言えます。

モンスター効果封じ

スキルドレイン

永続罠(制限カード)
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。

「ドラゴンメイド」デッキではモンスター効果によってサーチや墓地肥やしをしたり、下級モンスターと最上級モンスターを入れ替えたりできます。

それらは基本的にフィールドで発動するモンスター効果が多いこともあって、「スキルドレイン」も刺さりやすいと言えるでしょう。

ただし、「スキルドレイン」は永続罠カードである故に上記同様「ドラゴンメイド」サポートカードで除去され得る点に要注意です。

詳しくは後述しますが、継続的にアドバンテージを稼げる「ドラゴンメイド」デッキに対してモンスター効果を封じるのは展開の起点を妨害する意味合いが強いため、「エフェクト・ヴェーラー」「無限泡影」などの使い切りのカードの方が使いやすいでしょう。

墓地利用封じ

ディメンション・アトラクター

効果モンスター(準制限カード)
星6/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2200
(1):自分・相手ターンに、自分の墓地にカードが存在しない場合、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
次のターンの終了時まで、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

「ドラゴンメイド」デッキでは、墓地から「ドラゴンメイド」最上級モンスターを蘇生することも多いですし、墓地で発動する効果を持つ「ドラゴンメイド」魔法・罠カードもいくつかあります。

このことから「ドラゴンメイド」デッキでは墓地リソースの確保、つまり墓地肥やしは安定して展開する上で重要な動きになるため、墓地利用を封じられると困ることが多いです。

「マクロコスモス」「ディメンション・アトラクター」を使えばカードの種類を問わずに墓地肥やしを防ぐことが出来ますし、「次元の裂け目」であればモンスター限定で墓地肥やしを封じれるため手札コスト等として使った「ドラゴンメイド」最上級モンスターを蘇生するという動きをさせなくできます。

展開封じ

センサー万別

永続罠(制限カード)
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、
同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。

「ドラゴンメイド」テーマはモンスターの種族がドラゴン族で統一され、属性はバラバラであることが特徴でもあります。

そのため、フィールドに存在できるモンスターの属性を1種類に限定する「御前試合」やフィールドのモンスターを1種族1体に制限する「センサー万別」を使うと、「ドラゴンメイド」モンスターを並べることが難しくなるのでよく刺さるメタカードとなります。

「ドラゴンメイド」デッキの動きの止めどころ

ドラゴンメイド・チェイム

効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻 500/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ドラゴンメイド」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻し、
自分の手札・墓地からレベル7以上の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

「ドラゴンメイド」デッキは最序盤から大量展開したり後攻ワンキルを狙うような短期決戦型のデッキではなく、どちらかと言えば継続的にアドバンテージを稼いでいくことで、有利な状況を作れるのが特徴のデッキです。

そのため止めどころとしては、デッキを回すための準備を整えていくために必要となる最序盤の墓地肥やしやサーチ効果が主な止めどころとなります。

  • 墓地肥やし効果を持つ「ドラゴンメイド・パルラ」
  • サーチ効果を持つ「ドラゴンメイド・チェイム」
  • サーチを絡めた手札交換が出来る「ドラゴンメイド・ティルル」

などは、展開の起点となるカードであり、これらを通常召喚して効果を使った場合は特にマストカウンターとなりやすいです。

これらの効果に「灰流うらら」「エフェクト・ヴェーラー」「無限泡影」「PSYフレームギア・γ」などを使えば初動を止めることが出来るでしょう。

その他にも自己サルベージ効果を持つ「ドラゴンメイドのお召し替え」や「ドラゴンメイド」最上級モンスターの蘇生といった墓地利用も行うため、それらに対して「屋敷わらし」「D.D.クロウ」「墓穴の指名者」などを使えば動きを妨害できます。

既に「ドラゴンメイド・シュトラール」を出された後では、「禁じられた一滴」や「壊獣」モンスターによるリリースも有効です。

またモンスターの種族が統一されていて蘇生を活用することから、「天龍雪獄」は決まれば非常に効果的なカードと言えます。

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まとめ!

「ドラゴンメイド」は人気テーマである分、よく見かけるテーマです。初動に必要なキーパーツが少ないことから、汎用性の高いカードを入れやすく、相手にすると厄介なテーマデッキの1つです。

「ドラゴンメイド」テーマの主な動きとしては、「ドラゴンメイド」デッキでは下級モンスターと最上級モンスターを入れ替えや、融合召喚をするためには特殊召喚が可能な状態であることが必要不可欠なテーマデッキなので、強力なテーマといえど、弱点は比較的突きやすいテーマと言えます。

「ドラゴンメイド」デッキはイラストアドも高く、上級者だけでなく、復帰勢や初心者も組んでいるテーマデッキなだけに、「ドラゴンメイド」デッキの動きはしっかりと覚えておくと、状況を有利に持って行きやすいかと思います。

逆に「ドラゴンメイド」デッキを組んでいる人は、これらの弱点を意識した構築やある程度の想定ができると、勝率を格段に上げることが出来ますので、是非参考にしていただければ幸いです。

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「ドラゴンメイド」デッキレシピの紹介はコチラ⬇︎

【ドラゴンメイドデッキレシピ2022回し方と展開例】大会環境で活躍しているテーマ!

 

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