装備魔法をサーチできる汎用カード一覧!【遊戯王OCG】【マスターデュエル】

多種多様に存在し新たに種類も増えている装備魔法カードですが、それだけでなく装備魔法カードをサーチする効果を持つカードも着実とその種類を増やしています。

装備魔法カードをサーチ出来る汎用的なカードを紹介していきます。

装備カードを中心としたテーマデッキや、キーカードである装備魔法をサーチしたいデッキを組む予定の方は、是非今回の内容を参考にいただければ幸いです。

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装備魔法をサーチ出来るカード!

「名工 虎鉄」

名工 虎鉄

リバース・効果モンスター
星2/炎属性/獣戦士族/攻 500/守 500
(1):このカードがリバースした場合に発動する。
デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。

リバース時に好きな装備魔法カードをサーチできる効果を持っています。

シンプルな効果なだけに汎用性も高いのですが、リバース効果である以上セットしてからリバースするまでに時間がかかるなど手間がかかるのが難点です。

装備魔法をサーチできる効果を持つカードの中ではかなり初期に登場したカードなので仕方ないかもしれませんが、利便性では後述する他のカードに軍配が上がることが多いです。

「アショカ・ピラー」

アショカ・ピラー

効果モンスター
星3/地属性/岩石族/攻 0/守2200
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。
このカードが攻撃表示の場合、さらにこのカードは守備表示になる。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。
自分は2000ダメージを受ける。

  • 召喚・反転召喚・特殊召喚した場合にデッキから装備魔法を1枚サーチできる効果
  • 戦闘・効果で破壊された場合に自分は2000ダメージを受ける効果

を持っております。

1の効果はシンプルな装備魔法サーチとして役立ち、さらに守備表示にできることから、攻撃力0を棒立ちさせずに済みます。

2の効果は自身へのバーンですが、何かしらの素材にしてしまえば、デメリットを追わずに済むのでそこまで気にしないで良いでしょう。

装備魔法をサーチできる効果は非常に便利ではあるものの、通常魔法である「アームズ・ホール」が競合であり、このカードを通常召喚してしまうと、召喚権を消費してしまうため、デメリットはほぼ似ているといっても良いでしょう。どちらを選ぶかはデッキ次第と言えます。

「焔聖騎士-リナルド」

焔聖騎士-リナルド

効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 200
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

  • 自分フィールドに炎属性・戦士族モンスターが存在する場合に特殊召喚できる効果
  • 特殊召喚時に成功した場合に、自分の墓地の自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚をサルベージする効果

を持ちます。

「焔聖騎士」以外のデッキでも「超量士レッドレイヤー」「簡易融合」「簡素融合」「炎の剣士」を出せる構築にしていれば、このカードの特殊召喚を狙えます。

2の効果は特殊召喚に成功した場合、自分の墓地か除外されている中から装備魔法をサルベージできるので、「焔聖騎士」を筆頭に装備魔法を利用するデッキに役立つ効果です。

レベル1なので、「ワン・フォー・ワン」「ワンチャン!?」に対応している点も使いやすく、特殊召喚後はチューナーになり、シンクロ素材として使用できるので、棒立ちを防ぎやすいです。

「焔聖騎士ローラン」

焔聖騎士-ローラン

効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から攻撃力500アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「焔聖騎士-ローラン」以外の
戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を手札に加える。

フリーチェーンで自分フィールドのモンスターに攻撃力500アップの装備カードとして装備できるだけでなく、墓地へ送られたターンのエンドフェイズにサーチ効果も持っています。

サーチ効果はエンドフェイズとややタイミングが遅れはしますが、墓地へ送られさえすれば発動できるため発動条件自体はかなり満たしやすいです。

1つ目の効果を使って強化した装備モンスターが除去や戦闘破壊された場合の保険としても機能させられます。

どこから墓地へ送られても良いため手札コストにしたり、1つ目の効果で装備したモンスターを各種召喚方法の素材にして墓地に送ったりという手段も有りです。

「妖精伝姫-シンデレラ」

妖精伝姫-シンデレラ

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いにこのカード以外のフィールドのモンスターを魔法カードの効果の対象にできない。
(2):1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する。
その装備魔法カードはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

1ターンに1度手札の魔法カードをコストに手札・デッキ・墓地から装備魔法カード1枚をこのカードに装備し、その装備魔法はエンドフェイズに手札に戻ります。

手札コストはあるものの広い範囲から装備魔法カードを持ってこれますし、装備魔法自体はエンドフェイズに手札に戻るためこのカードを維持すれば疑似的なサーチとしても機能します。

手札から発動するのではなく直接装備する形になるため、一部の装備魔法カードが持つ発動条件やコストなどを無視することもできます。

装備する装備魔法カード次第では様々な活躍を期待できる点でも優秀です。

「聖騎士の槍持ち」

聖騎士の槍持ち

効果モンスター
星2/光属性/戦士族/攻 800/守 400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
自分フィールドのレベル8以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはエンドフェイズまで、カード名を「フルール・シンクロン」として扱い、チューナーとして扱う。
(2):このカードをリリースして発動できる。
デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。

  • 召喚・特殊召喚成功時にレベル8以下のモンスターを「フルール・シンクロン」扱いにしてチューナー化させる効果
  • 自身をコストにして装備魔法カードをサーチする効果

を持ちます。

サーチ効果を使うためには自身をコストとしてリリースしなければならないため、装備カードを装備させたいモンスターを予め出しておくまたは展開に繋がる装備魔法カードをサーチするという使い方が有用です。

他の装備魔法カードをサーチできる効果と比べても即効性が高いのが大きな利点であり、属性・種族やステータスの低さから恩恵を受けられるサポートカードも多数ある点も使いやすさに繋がります。

1の効果ではモンスターをチューナ化させてシンクロ素材に使っていけるため、サーチ効果とどちらを使うか状況に応じて選んでいくと良いでしょう。

「ヴァイロン・キューブ」

ヴァイロン・キューブ

チューナー(効果モンスター)
星3/光属性/機械族/攻 800/守 800
このカードが光属性モンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、
デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

光属性シンクロモンスターのシンクロ素材に使用されて墓地へ送られた場合に装備魔法カード1枚をサーチできる効果を持っています。

このカード自体がレベル3チューナーであるためシンクロ素材としては使いやすいため、シンクロ召喚先を光属性シンクロモンスターにさえすれば、好きな装備魔法カードをサーチ可能です。

シンクロ召喚が出来なくては使えないことから展開力がある程度求められますが、サーチした装備魔法カードを使ってその後の展開やエースモンスターの強化などができます。

このカードの効果にターン1制限がないことに注目すれば、サーチした「やりすぎた埋葬」でこのカードを蘇生して再び光属性のシンクロモンスターの素材に使用することで1ターンで2度のサーチを行うことも視野に入るでしょう。

「パワーツール・ドラゴン」

パワー・ツール・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻2300/守2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから装備魔法カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。
(2):このカードが破壊される場合、代わりにこのカードに装備されている装備魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる。

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上で出せるシンクロモンスターで、デッキから3枚装備魔法を選び、ランダムで相手が選んだカードを手札に加えることの出来るシンクロモンスターです。

デッキにチューナーを採用する必要がある上にサーチ自体は不確定要素が多いものの、装備魔法を使うデッキであれば、まず採用候補に入れても良いカードと言えます。

「ヴァイロン・デルタ」

ヴァイロン・デルタ(攻略本)

シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/天使族/攻1700/守2800
チューナー+チューナー以外の光属性モンスター1体以上
このカードが表側守備表示で存在する場合、
自分のエンドフェイズ時に自分のデッキから
装備魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。

非チューナーに光属性モンスターを指定するレベル7シンクロモンスターであり、自身が表側守備表示の場合に自分エンドフェイズに装備魔法カードをサーチできる効果を持ちます。

タイミングはエンドフェイズと遅めですが、守備力は2800と高いため壁にしつつ装備魔法カードを引き込むことができます。

上記の「ヴァイロン・キューブ」を素材に使ってこのカードを出せたなら、あちらの効果と合わせて計2枚の装備魔法カードをサーチすることも可能です。

同じレベルには汎用素材で出せて尚且つメインフェイズにサーチ効果を使える「パワー・ツール・ドラゴン」が存在しますが、あちらがランダム(同名カード3枚を選んだ場合は除く)なのに対してこちらは遅い代わりに任意の装備魔法カードをサーチできるという点で差別化できます。

「アームズ・ホール」

アームズ・ホール

通常魔法
このカードを発動するターン、自分は通常召喚できない。
(1):デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
自分のデッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んで手札に加える。

このカードを発動するターン自分は通常召喚できなくなる制約があり、デッキの一番上のカード1枚を墓地に送ることでデッキ・墓地から装備魔法カード1枚を手札に加えられる効果を持ちます。

そのターン中の通常召喚権を放棄しなければいけないため制約としてはかなり重いですが、コストが軽く、なおかつ通常魔法であるため速効性の高さが何よりの利点です。

現状では装備魔法カードをサーチできるカードの中で最も速効性が高いカードであるため、制約を覚悟してもその点を活かしたい場合は、このカードの方が採用優先度が高くなります。

「武装鍛錬」

武装鍛錬

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分ドローフェイズに通常のドローを行う代わりに発動できる。
自分のデッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んで手札に加える。
(2):自分フィールドに装備魔法カードが存在する場合、
自分の墓地から戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を
デッキの一番下に戻して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

ドローフェイズに通常のドローを行う代わりにデッキ・墓地の装備魔法カード1枚を手札に加えられる効果を持つ永続魔法カードです。

タイミングが自分のドローフェイズなため発動してから効果の使用をするまでに必然的にターンがかかってしまうものの、装備魔法カードのサーチだけでなくサルベージもできます。

通常のドローを行えていないため、状況によって手札に加える装備魔法カードを選べるとなお良いでしょう。

2つ目の効果でドローすることも出来るのですが、その発動条件からどのデッキでも使えるというわけではありません。

「工作箱」

工作箱

永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。
デッキからカード名が異なる装備魔法カード2枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードはデッキの一番下に戻す。

自分フィールドにモンスターが存在する場合にデッキからカード名の異なる装備魔法カード2枚を選び、ランダムでその内1枚を手札に加えてもう片方をデッキボトムに戻す効果を持ちます。

効果を使うには自分フィールドにモンスターが必要ですが、サーチした装備魔法カードの装備先などと兼用できるため気になりません。

肝心のサーチ効果としてはデッキに最低でも2種類以上の装備魔法カードを採用する必要があり、同名カードを選べない以上欲しい装備魔法カードを引き込めるかは2分の1の確率になります。

装備魔法カードを駆使するデッキであれば、2種類の内どちらの装備魔法カードをサーチしたとしてもその後に活かせるという状況になることも十分あり得ます。

永続魔法カードである故に、維持できればデッキの装備魔法カードが1種類以下になるまで毎ターンサーチ効果を使うことも可能でしょう。

「アームズ・コール」

アームズ・コール

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。
その後、そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体に装備できる。

デッキから装備魔法カード1枚を手札に加え、その後サーチした装備魔法カードを装備可能な自分フィールドのモンスターに装備できるという効果の通常罠カードです。

罠カードなので発動までにターンはかかる代わりにコストや発動条件が無いため非常に使いやすい効果のカードと言えます。

サーチした装備魔法カードはその後の効果で装備することも出来るので、相手ターン中に装備魔法カードを装備するといった他のカードでは出来ない動きが出来るのも大きな特長です。

サーチした装備魔法カードを装備する場合、あくまでこのカードの効果で装備するので前述した 「妖精伝姫-シンデレラ」のように一部の装備魔法カードが持つ発動条件などを無視できます。

もう一つ重要なこととして、このカードのサーチした装備魔法カードを自分フィールドのモンスターに装備するという効果は対象を取っていません。

対象に取れるモンスターにしか装備できないというのが装備魔法カードを使う上での常識でしたが、この効果による装備であれば、自分フィールドのカード効果の対象にならない耐性を持つモンスターにも装備が可能ということは覚えておくと良いでしょう。

装備魔法カードを自身に装備する効果を持つカード

「焔聖騎士帝-シャルル」

焔聖騎士帝-シャルル

シンクロ・効果モンスター
星9/炎属性/戦士族/攻3000/守 200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターに装備カードが装備された場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
フィールドのカード1枚を破壊する。
(2):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
このカードに装備可能な装備魔法カード1枚を自分の手札・墓地から装備する。
その後、デッキから戦士族・炎属性モンスター1体を攻撃力500アップの装備魔法カード扱いでこのカードに装備できる。

  • チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上で出せるレベル9シンクロモンスターです。
  • フィールドのモンスターに装備カードが装備された場合にフィールドのカードを1枚破壊する効果
  • 自分・相手のエンドフェイズに発動でき、このカードに装備可能な装備魔法カード1枚を自分の手札・墓地から装備。その後、デッキから戦士族・炎属性モンスター1体を攻撃力500アップの装備魔法カード扱いでこのカードに装備できる効果

を持ちます。

素材指定は特にないので、シンクロを主体をしているテーマであれば、シンクロ召喚は比較的狙いやすく、攻撃力も3000と申し分ないです。

2の効果は発動が遅いものの、1の効果と組み合わせることで、除去として機能します。また状況に応じてこのカードを素材にし、「シャルル大帝」をリンク召喚するのも良いでしょう。

「パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン」

パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター
星9/地属性/機械族/攻2500/守2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から装備魔法カードを3枚まで選んでこのカードに装備する(同名カードは1枚まで)。
(2):自分・相手のメインフェイズに、このカードに装備されている自分フィールドの装備魔法カード1枚を墓地へ送り、
フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの、表示形式を変更するか、効果をターン終了時まで無効にする。

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上で出せるレベル9シンクロモンスターです。

  • このカードが特殊召喚成功時にデッキ・墓地から装備魔法を3枚まで選び装備する効果
  • 自分・相手のメインフェイズに、このカードに装備されている自分フィールドの装備魔法カード1枚を墓地へ送り、フィールドの効果モンスター1体を対象とし、そのモンスターの、表示形式を変更するか、効果をターン終了時まで無効にする効果

を持ちます。

最大3枚分の装備魔法カードを装備できるので、装備するカードによっては大幅な攻撃力強化が見込め、1キルを狙うことも視野に入ります。

2の効果は自分・相手のメインフェイズ限定ではあるものの、相手の攻撃または効果を無効かできるので、フィニッシャーの運用だけでなく、展開の制圧要因として活躍させることが可能です。

疑似的に装備魔法をデッキから手札に加えるカード

「聖騎士の追想 イゾルデ」

聖騎士の追想 イゾルデ

聖騎士の追想 イゾルデ
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
このターン自分は、この効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、
そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

戦士族モンスター2体でリンク召喚できるリンク2モンスターである「聖騎士の追想 イゾルデ」とレベル1の戦士族モンスターである「焔聖騎士-リナルド」の組み合わせです。

「聖騎士の追想 イゾルデ」の効果でデッキの装備魔法カード1枚をコストにして「焔聖騎士-リナルド」をリクルート→

「焔聖騎士-リナルド」の特殊召喚成功時の効果で先ほどコストにした装備魔法カードをサルベージ、という運用をすれば自分フィールドにモンスターを展開しつつも事実上好きな装備魔法カードのサーチができます。

「聖騎士の追想 イゾルデ」にはリンク召喚成功時のサーチ効果もあるため更にハンドアドバンテージも稼げますし、手札に加えた装備魔法カードを使ったり展開したモンスターを使って別のモンスターに繋いだりといった用途も可能です。

デッキに戦士族モンスターを展開できる手段が必要なこと・あくまでも墓地肥やし→サルベージという流れで装備魔法カード手札に加えることの2点から特別枠として紹介させていただきました。

まとめ!

装備魔法カード駆使するテーマが増えたことで、デッキに装備魔法をサーチする手段が重要になってきております。

装備魔法カードや装備魔法カード関連の効果を持つカードが、より注目されているので、これを機にチェックしてみるのも良いと思います。

装備魔法を駆使するテーマデッキを組む際や特定の装備魔法をサーチしたいテーマデッキを組む際は是非参考にしていただければ幸いです。

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汎用装備魔法一覧!汎用性の高いカードを厳選して紹介!【遊戯王OCG】【マスターデュエル】

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