水属性をサポートするカードを一覧で紹介!【遊戯王OCG】【遊戯王マスターデュエル】

遊戯王の属性の一つに水属性があり、その名の通り水に関するイラストや名前のカードが多く属しており主に水族・海竜族・魚族のモンスターが多いです。

今回は水属性モンスターをサポートする効果を持つカードを紹介していきますので、水属性デッキを構築する際などには参考にしてみてください。

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水属性をサポートするカード一覧!

「クリスタル・ガール」

クリスタル・ガール

効果モンスター
星1/水属性/魔法使い族/攻 200/守 100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このターンのエンドフェイズに、デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、
自分フィールドにレベル5以上の水属性モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

レベル5以上の水属性モンスターに関わる2つの効果を持っています。

サーチ効果はエンドフェイズであるため遅くなってしまいますが、召喚・特殊召喚成功時に効果を発動さえすればエンドフェイズに自身がフィールドを離れていても問題ないため各種召喚素材などに使用して棒立ちを避けられます。

またサーチ効果は自己蘇生時でも発動出来るため高レベルの水属性モンスターをある程度採用するデッキにとっては有用です。

「グリズリーマザー」

グリズリーマザー

効果モンスター
星4/水属性/獣戦士族/攻1400/守1000
(1):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから攻撃力1500以下の水属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。

水属性のリクルーターです。

攻撃力1500以下の水属性モンスターという指定は後述する「サルベージ」と同じであることから、水属性デッキでの攻撃力1500はアクセスしやすさのハードルになっています。

「ジェネクス・ウンディーネ」

ジェネクス・ウンディーネ

効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1200/守 600
(1):このカードが召喚に成功した時、
デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「ジェネクス・コントローラー」1体を手札に加える。

「ジェネクス・コントローラー」を採用しなければいけませんが、召喚成功時にハンドアドバンテージと墓地アドバンテージの両方を稼げます。

実は水属性という指定での墓地肥やし効果はあまり多くないため、墓地で発動する効果のモンスターや他のカードでサルベージや蘇生をすることでコンボへと繋げていける点は有用です。

「水晶機巧-ローズニクス」を墓地へ送りトークンを生成、トークンを素材に「リンク・スパイダー」をリンク召喚することでサーチした「ジェネクス・コントローラー」を特殊召喚できるという運用法は覚えておいて損はないです。

「ランタン・シャーク」

ランタン・シャーク

効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1500/守 900
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札から「ランタン・シャーク」以外のレベル3~5の
水属性モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードを水属性モンスターのX召喚に使用する場合、
このカードのレベルを3または5として扱う事ができる。

効果の発動後はエクシーズモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できなくなりますが、手札のレベル35の水属性モンスターを特殊召喚出来るので展開力に繋がります。

このカード自身もレベル35としてエクシーズ召喚に使用出来るため、手札から特殊召喚したモンスターのレベルと併せて任意の水属性ランク35エクシーズを出せます。

以上のことから水属性のエクシーズモンスターを使用したい場合は非常に心強い展開手段となるでしょう。

「ハンマーシャーク」

ハンマー・シャーク

効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1700/守1500
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードのレベルを1つ下げ、
手札から水属性・レベル3以下のモンスター1体を特殊召喚する。

このカードのレベルを1つ下げることで手札から水属性・レベル3以下のモンスターを手札から特殊召喚する効果を持っています。

レベル3の水属性を特殊召喚することで、レベルが3になったこのカードと特殊召喚したモンスターでランク3エクシーズモンスターを特殊召喚したり、リンク召喚の手助けをしてくれるモンスターです。

「ゲイザー・シャーク」

ゲイザー・シャーク

効果モンスター
星5/水属性/魚族/攻1000/守1900
墓地のこのカードをゲームから除外し、
「ゲイザー・シャーク」以外の自分の墓地の
水属性・レベル5モンスター2体を選択して発動できる。
選択したモンスター2体の効果を無効にして特殊召喚し、
その2体のみを素材として水属性のエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する。
「ゲイザー・シャーク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

墓地のこのカードを除外する事で同名以外の墓地の水属性・レベル5モンスターを効果を無効にして特殊召喚し、その2体のみを素材に水属性のエクシーズモンスターをエクシーズ召喚するが出来る効果を持っております。

水属性レベル5モンスターと縛りはあり、対応するエクシーズモンスターは少ないものの、効果自体は便利かつ、エクシーズ召喚をすぐに行う事ができるので、レベル5の水属性モンスターを採用しているデッキであれば、1枚入れておくと活躍する盤面があるでしょう。

「水精鱗-アビスパイク」

水精鱗-アビスパイク

効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1600/守 800
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
デッキからレベル3の水属性モンスター1体を手札に加える。
「水精鱗-アビスパイク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

召喚・特殊召喚時に手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動する効果で、デッキからレベル3の水属性モンスターを手札に加える事が出来ます。

レベル3の水属性は比較的に多いので、レベル3の水属性を多く積んでいるデッキであれば積極的に採用したいモンスターです。

「水精鱗-アビスタージ」

水精鱗-アビスタージ

効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1700/守1100
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
自分の墓地からレベル3以下の水属性モンスター1体を選択して手札に加える。
「水精鱗-アビスタージ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

手札の水属性モンスターを捨てる事で自分の墓地からレベル3以下の水属性モンスターをサルベージ出来る効果を持っています。

「サルベージ」で回収出来ない1500以上の水属性モンスターを回収できるのが魅力で特に「鬼ガエル」との相性は良いです。

「スクリーチ」

スクリーチ

効果モンスター
星4/水属性/爬虫類族/攻1500/守 400
このカードが戦闘によって破壊された場合、
デッキから水属性モンスター2体を墓地へ送る。

戦闘で破壊された場合にデッキから水属性を2体墓地に送る効果を持っています。

効果の発動が戦闘で破壊されないといけないので、基本的には相手に戦闘で破壊してもらうか、このカードで自爆特攻するか、「強制転移」でコントロールを移して戦闘破壊で効果を発動する形になるでしょう。

効果の発動がやや面倒ではあるものの、デッキから好きな水属性を2体墓地に送れるのは非常にアドバンテージがある効果でと言えます。

「氷天禍チルブレイン」

氷天禍チルブレイン

効果モンスター
星8/水属性/天使族/攻2600/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが
戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る事ができる。

自分の水属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合にこのカードを特殊召喚する事が出来ます。

水属性デッキであれば、とりあえず1枚入れておく事で後続を途切れにくく出来ますし、攻撃力2600はアタッカーとしても活躍が見込めるでしょう。

このカードが手札から特殊召喚に成功した場合、相手の手札を1枚ランダムでハンデス出来るものの、場合によっては逆に相手に墓地アドバンテージを与えてしまうので注意が必要です。

「城塞クジラ」

城塞クジラ

効果モンスター
星7/水属性/魚族/攻2350/守2150
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分フィールドの水属性モンスター2体をリリースして発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「潜海奇襲」1枚を選んで自分フィールドにセットする。
(3):1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体のみを対象とする
魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

このカードが手札・墓地に存在する時に自分フィールドの水属性モンスターを2体リリースする事でこのカードを特殊召喚する事が出来ます。

このカードの特殊召喚に成功した時に「潜海奇襲」をサーチ出来る効果と1ターンに1度自分の水属性モンスター1体のみを対象とする、モンスター効果・魔法・罠の効果を無効にし、破壊する効果を持っています。

「潜海奇襲」サーチしつつ、水属性モンスター対象耐性を与えたり出来る上に、特殊召喚がしやすいモンスターです。

パワーが若干低いのが難点ですが、それでも小回りが効きやすいモンスターであります。

「ブライニグル」

ブライニグル

効果モンスター
星7/水属性/海竜族/攻1000/守2600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、対象のモンスターの攻撃力分アップする。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。

召喚・特殊召喚に成功した場合に自分の墓地の水属性モンスターを1体対象にこのカードの攻撃力を対象の攻撃力分上げる効果とこのカードが墓地に送られた場合に自分の水属性モンスターを1体を対象として発動し、そのモンスターの攻撃力を1000アップする効果を持っております。

墓地肥やしがしやすい水属性ではこのカードの効果は比較的に使いやすく、攻撃力の高い墓地の水属性を対象にすれば、このカードの攻撃力で大抵のモンスターは破壊出来ますし、このカードを直接墓地に送っても、自分の水属性の攻撃力を1000アップと戦闘面での強化で便利な1枚です。

「フィッシュボーグ-アーチャー」

フィッシュボーグ-アーチャー

チューナー・効果モンスター
星3/水属性/魚族/攻 300/守 300
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
手札から水属性モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したターンのバトルフェイズ開始時に、
水属性モンスター以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊する。

墓地にこのカードが存在する時に自分のモンスターが存在しない時に手札の水属性モンスターを捨てる事でこのカードを墓地から特殊召喚する事が出来ます。

この効果を使ったターンのバトルフェイズ時に水属性以外のモンスター以外の自分のモンスターを破壊するデメリットがありますが、フィールドを水属性で固めれば、デメリットを回避する事が可能です。

水属性デッキにシンクロギミックを組み込みたい時などに便利な1枚であります。

「白棘鱏」

白棘鱏

効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1400/守1000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは手札の水属性モンスター1体を捨てて、
手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このターン、このカードをチューナーとして扱う。

手札の水属性1体を捨てて手札から特殊召喚できるモンスターです。

レベル4の水属性なので、「バハムート・シャーク」などの素材にできる点は非常に優秀かつ、墓地から蘇生すれば、高レベルのシンクロ召喚も狙う事が出来ます。

手札の水属性を捨てるかつ、展開要因として、水属性デッキでこのカードが必須のデッキは多いです。

「豪雨の結界像」

豪雨の結界像

効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1000/守1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いに水属性以外のモンスターを特殊召喚できない。

お互いに水属性モンスター以外のモンスターの特殊召喚を制限するモンスターです。

パワーが低い上に相手の動きを制限する効果を持っているので、相手のターゲットになりやすいモンスターなので、このカードを守る手段や強力な水属性モンスターとセットで並べて制圧力を高めたいところであります。

「水界の秘石-カトリン」

水界の秘石-カトリン

効果モンスター
星2/水属性/岩石族/攻 500/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに地・水属性モンスター1体を召喚できる。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに地属性モンスター及び水属性モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

自身を手札から捨てることで地属性・水属性の召喚権を増やす効果を持ちます。

1の効果だけでは属性指定のある「二重召喚」ですが、モンスターである故に各種ステータスを参照したサポートカードで引き込むことが難しくないのが利点です。

あくまで召喚権の追加ですので、「深海のディーヴァ」のような召喚成功時にしか効果を使えないモンスターと組み合わせることでより大きなアドバンテージを稼げます。

地属性と水属性の両方を駆使するデッキは少ないですが、どちらかの属性をメインとしたデッキに汎用性のあるリンクモンスター等でもう片方の属性をカバーすれば、2の効果を使っての自己蘇生も狙えるでしょう。

「黄紡鮄デュオニギス」

黄紡鮄デュオニギス

効果モンスター
星3/水属性/海竜族/攻1500/守 700
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分フィールドの水属性モンスターの数だけ相手のデッキの上からカードを除外する。
(2):自分フィールドのレベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをその元々のレベル分だけ上げる。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。
フィールドの水属性モンスター1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで、除外されているモンスターの数×100アップする。

特殊召喚成功時に相手のデッキトップのカードを除外する効果、水属性下級モンスターのレベルを上げる効果、墓地の自身を除外することで水属性モンスターを強化できる効果があります。

レベル上昇は自身も選べるため、シンクロやエクシーズ素材を確保する上で状況に応じて活用することが狙えます。

「深海のディーヴァ」とは相性が良く、あちらの効果でこのカードをリクルートすることで相手のデッキトップのカードを除外しつつレベル7またはレベル8のシンクロモンスターに繋げることも狙えます。

強化効果の倍率は小さいですが全体強化ですので、展開した水属性モンスターを強化すれば総合打点を上げることが可能です。

「氷騎士」

氷騎士

効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1300/守1200
(1):このカードの攻撃力は、自分フィールドの水族モンスターの数×400アップする。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに水属性モンスター1体を召喚できる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか召喚・特殊召喚できない。

水属性モンスター1体を追加召喚出来るようにする効果を持ちます。

このカード自体がレベル4の水属性ですので、レベル4の水属性モンスターを追加召喚すればそれだけでランク4エクシーズに繋げることが出来ます。

制約によって水属性以外の展開を封じられますが、水属性のシンクロやエクシーズにも優秀なものが複数いるため水属性デッキであればそこまで気になりません。

追加した召喚権を使いこのカードをリリースして水属性の上級モンスターをアドバンス召喚するという運用も可能だったりと、シンプルな展開要員ながらも用途は様々です。

「深海のコレペティ」

深海のコレペティ(SPECIAL RED Ver.)

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/水属性/海竜族/攻1800/守1500
「深海のディーヴァ」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに1度、手札からレベル4以下の水属性モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで800アップする。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合、
「深海のコレペティ」以外の自分の墓地のレベル5以上の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
このターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。

手札の水属性の下級モンスターをコストにした自己強化と、墓地へ送られた場合に自身と同名カード以外のレベル5以上の水属性モンスターを蘇生する効果を持ちます。

蘇生効果はこのカードがシンクロ召喚されていれば方法は問わないため、戦闘・効果破壊された場合はもちろん、リンク素材にしたりシンクロチューナーであることを利用しシンクロ素材にすることでも利用できます。

予め蘇生先を墓地に送っておく必要がある点には要注意ですが、蘇生したモンスターに用途が制限されるようなデメリットを付与することも無いため利用しやすいです。

「深海姫プリマドーナ」

深海姫プリマドーナ

 

レベル7のシンクロモンスターで効果が3つあり、その内の1つが除外されている相手のカードを手札に戻して、自身はデッキからレベル4以下の水属性モンスターを手札に加えるか、特殊召喚する事が出来ます。

 

水属性デッキでシンクロ召喚が狙えるデッキであれば、このカードを経由するする事で2つ目の効果でこのカードをシンクロ素材にしたシンクロモンスターに耐性付与を付けつつ、3つ目の効果で除外されている自分または相手のカードをデッキに戻す事が可能です。

No.47 ナイトメア・シャーク」

No.47 ナイトメア・シャーク

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/海竜族/攻2000/守2000
レベル3モンスター×2
(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
水属性・レベル3モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスター以外のモンスターは攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる。

特殊召喚成功時にエクシーズ素材を補充する効果、自分フィールドの水属性モンスター1体に直接攻撃効果を付与する効果を持ちます。

1の効果は「バハムート・シャーク」で特殊召喚した場合などエクシーズ素材が無い状態で特殊召喚した場合に利用するのが望ましく、水属性・レベル3という指定はあるものの墓地からでも良いため用意はしやすいです。

2の効果では水属性モンスター1体をダイレクトアタッカーに出来るため、相手のライフが少なければ自身に使ってフィニッシャーとなれるほか、一緒に並べた高攻撃力の水属性モンスターに付与すれば一気に相手のライフを削っていけるでしょう。

「深淵に潜む者」

深淵に潜む者

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻1700/守1400
レベル4モンスター×2
(1):このカードが水属性モンスターをX素材としている場合、
自分フィールドの水属性モンスターの攻撃力は500アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手は墓地のカードの効果を発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

水属性モンスターをエクシーズとしている場合に水属性モンスターの全体強化が出来ます。

強化には自身も含まれるため、攻撃力は2200になり打点としてある程度は期待できるようになります。

フリーチェーンで相手の墓地のカード効果の発動を封じることも可能なので、相手のデッキ次第では強力な妨害となり得ます。

「バハムート・シャーク」

バハムート・シャーク

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100
水属性レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
EXデッキからランク3以下の水属性Xモンスター1体を特殊召喚する。
このターン、このカードは攻撃できない。

水属性レベル4モンスター2体でエクシーズ召喚できるランク4エクシーズモンスターです。

エクストラデッキからランク3以下のエクシーズモンスターを特殊召喚できる効果を持っており、相手フィールドに送りつけることで、特殊召喚とバーンダメージ「No.30 破滅のアシッド・ゴーレム」を送りつけたり、水属性ランク3モンスターを特殊召喚し、水属性ランク3モンスターをエクシーズ素材にし、「FA-ブラック・レイ・ランサー」を特殊召喚したり、といった使い方ができます。

「水精鱗-サラキアビス」

水精鱗-サラキアビス

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/海竜族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
魚族・海竜族・水族モンスター2体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先のモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(2):相手ターンに手札を1枚墓地へ送って発動できる。
デッキから「水精鱗」モンスター1体を手札に加える。
(3):このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、
デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送り、
自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

相手モンスターの攻撃か相手の効果で破壊された場合、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送り墓地の水属性モンスター1体を特殊召喚できる効果があります。

素材に種族を指定しているのである程度出せるデッキは限られますが、リンク先のモンスターを強化する効果もあるため利用しやすいです。

蘇生効果は相手依存なのがネックではありますが、墓地に蘇生可能な水属性モンスターが1体でもいればデッキからコストにしたモンスターも蘇生対象に選べるため、レベルやステータスの指定やデメリットも無い疑似的な水属性リクルートとしても使えるため優秀です。

「清冽の水霊使いエリア」

清冽の水霊使いエリア

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/魔法使い族/攻1850
【リンクマーカー:左下/右下】
水属性モンスターを含むモンスター2体
このカード名はルール上「憑依装着」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
(2):リンク召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから守備力1500以下の水属性モンスター1体を手札に加える。

リンク召喚した自身が戦闘または相手の効果で破壊された場合に守備力1500以下の水属性モンスターをサーチできます。

自爆特攻をしない限り相手依存にはなりますが、参照するのが守備力であるためサーチ範囲が広いのは利点です。

「マスター・ボーイ」

マスター・ボーイ

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/水族/攻1400
【リンクマーカー:左下/右下】
水属性モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの水属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、
炎属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、
自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

水属性モンスターの全体強化と自身が破壊された場合に水属性モンスター1体のサルベージが出来ます。

総合打点を上げるのに役立つだけでなく、攻守の指定が無いサルベージ効果によってコンボのキーカード等の再利用を狙えます。

「海晶乙女コーラルアネモネ」

海晶乙女コーラルアネモネ

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/サイバース族/攻2000
【リンクマーカー:左/下】
水属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、
「海晶乙女コーラルアネモネ」以外の自分の墓地の「マリンセス」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

1ターンに1度攻撃力1500以下の水属性モンスター1体を自身のリンク先に蘇生できます。

この効果を使った後は水属性モンスターしか特殊召喚できないという制約がありますが、展開面で役立つだけでなく蘇生したモンスターは効果を使える上に攻撃も可能であるためここから更なる展開やアドバンテージ稼ぎに繋げることも出来ます。

「水舞台」

水舞台装置

永続魔法
(1):自分フィールドの水属性モンスターは、
水属性以外のモンスターとの戦闘では破壊されない。
(2):自分フィールドの「アクアアクトレス」モンスターは
相手モンスターの効果を受けない。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、
自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない。

自分フィールドの水属性モンスターは水属性モンスター以外との戦闘では破壊されなくなります。

相手が水属性モンスターを採用していない場合は突破が難しくなるため、効果耐性を持つ水属性モンスターと並べて盤面を強固にしたり相手の除去効果をこのカードに誘導したりといった使い方も出来ます。

「サルベージ」

サルベージ

通常魔法
(1):自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター2体を対象として発動できる。
その水属性モンスターを手札に加える。

攻撃力1500以下の水属性モンスター2体をサルベージできます。

シンプルな効果でありながらも12交換となりハンドアドバンテージの獲得が出来る優秀なカードです。

前述した「ランタン・シャーク」のような効果を持つモンスターとは特に相性が良く、手札消費がこのカード1枚から展開してエース級のモンスターへと繋げられます。

「伝説の都 アトランティス」

伝説の都 アトランティス

フィールド魔法
このカード名はルール上「海」として扱う。
(1):フィールドの水属性モンスターの攻撃力・守備力は200アップする。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
お互いの手札・フィールドの水属性モンスターのレベルは1つ下がる。

このカードは「海」として扱い、お互いの手札とフィールドの水属性モンスターのレベルを1つ下げる効果を持っております。

手札のレベルを1つ下げられる効果はレベル5とレベル7の水属性モンスターと相性が良く、例であげるなら「伝説のフィッシャーマン」「超古深海王シーラカンス」などと相性が良いです。

レベルが1つ下がるので、高レベルのシンクロモンスターとエクシーズモンスターが出しにくくなるのは短所ではあります。

「忘却の都 レミューリア」

忘却の都 レミューリア

フィールド魔法
このカードのカード名は「海」として扱う。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ、
自分フィールド上の水属性モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで上げる。

自分の水属性モンスターの数だけ、自分フィールドの水属性モンスターのレベルを上げられるので、高レベルのシンクロモンスターと高ランクのエクシーズモンスターの召喚を狙う事が出来ます。

強力なシンクロ・エクシーズモンスターを召喚するのに役に立つ上にこのカード自体「海」として扱う事ができるので、「海」専用カードと併用して使う事が出来ます。

「深海の都 マガラニカ」

深海の都 マガラニカ

フィールド魔法
このカード名はルール上「海」として扱う。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから水属性モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く事ができる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つまたは2つ上げる。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに、自分が水属性Sモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。

発動時の効果処理としてデッキの水属性モンスター1体をデッキトップに置け、1ターンに1度自分フィールドの水属性モンスター1体のレベルを2つまで上げられます。

デッキトップに置く水属性モンスターに指定は無いため、サーチ等がしにくい高ステータスモンスターや高レベルモンスターを選ぶと良いです。

レベルの上昇も出来るためシンクロやエクシーズなどレベルが重要になってくる召喚方法を使う際は選択肢の幅を広げることが出来ます。

「強欲なウツボ」

強欲なウツボ

通常魔法
(1):手札から水属性モンスター2体をデッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキから3枚ドローする。

手札の水属性モンスターを2体をデッキに戻して、シャッフルし、その後デッキからカードを3枚ドローできる通常魔法カードです。

手札に水属性が2枚必要な上に、デッキに戻してのドローの為、同じカードを引いてしまう可能性もある上に、手札の入れ替えだけで、直接的なアドバンテージには繋がらないので、採用の有無・採用枚数には気を付けなければならないカードであります。

しかし、手札を入れ替えたい盤面では便利なカードであることには変わり無いです。

「海竜神の激昂」

海竜神の激昂

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「激流葬」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの水属性モンスターが効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。

デッキから「激流葬」をサーチする効果と自分フィールドの水属性モンスターが効果で破壊される場合に墓地のこのカードを除外する事が出来ます。

汎用性の高い「激流葬」をサーチできるのはシンプルに強力で相手の動きを牽制するのに役に立ちます。

また「激流葬」で自分のモンスターが破壊される時にこのカードを代わりに除外できるので、相手のモンスターを破壊しつつ、自分の水属性モンスターだけをフィールドに残すことができるので、無駄がありません。

「ウォーターハザード」

ウォーターハザード

永続魔法
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
手札からレベル4以下の水属性モンスター1体を特殊召喚できる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

自分フィールドにモンスターが存在しない場合に手札から水属性下級モンスターを特殊召喚できる永続魔法カードです。

永続魔法カードである故に維持すれば継続的に使えるというのが利点ですので、「サルベージ」で手札に水属性モンスターを確保するようにしたり、自分フィールドのモンスターを能動的に退かせられるカードとも相性が良いです。

制約やデメリットも特に無いので、展開したモンスターの効果を使ったり各種召喚方法の素材に使っていけるでしょう。

「海竜神の加護」

海竜神の加護

通常罠
このターンのエンドフェイズ時まで、
自分フィールド上の全てのレベル3以下の水属性モンスターは、
戦闘及びカードの効果では破壊されない。

自分フィールドの全てのレベル3以下の水属性モンスターをエンドフェイズまで破壊から守る効果です。

レベルは限られていますが、戦闘だけでなく効果破壊からも守れる点は有用ですので大抵の場合はそのターンを凌ぐことが出来ます。

当然バウンス等の破壊以外の除去からは守れないため、完全ではない点は気を付けましょう。

「儀水鏡の反魂術」

儀水鏡の反魂術

通常罠
自分フィールド上の水属性モンスター1体を選択してデッキに戻し、
自分の墓地に存在する水属性モンスター2体を選択して手札に加える。

前述した「サルベージ」と比べると速効性やコストの無い故の使いやすさ部分では劣るものの、こちらはサルベージ先に攻撃力指定が無いことと罠カードであることからフリーチェーンで発動できる点が勝っています。

高火力モンスターのサルベージが出来ることや自分フィールドの水属性モンスターのサクリファイスエスケープも可能であることを踏まえて採用を検討すると良いかと思います。

「激流蘇生」

激流蘇生

通常罠
自分フィールド上の水属性モンスターが
戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
その時に破壊され、フィールド上から自分の墓地へ送られたモンスターを全て特殊召喚し、
特殊召喚したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。
「激流蘇生」は1ターンに1枚しか発動できない。

自分の水属性モンスターが戦闘または効果で破壊されて墓地に送られた場合に発動できる罠カードで、その時に破壊されてフィールドから墓地に送られたモンスターを全て蘇生し、蘇生した数×500ダメージを相手に与える事が出来ます。

「激流葬」などの全体除去と組み合わせる事で、自分のモンスターだけを蘇生しつつ、相手にバーンダメージを与えたりというコンボが可能です。

水属性だけでなく、他の属性のモンスターも蘇生できるのもプラスポイントであります。

「バブルブリンガー」

バブル・ブリンガー

永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
レベル4以上のモンスターは直接攻撃できない。
自分のターンにフィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送る事で、
自分の墓地の水属性・レベル3以下の
同名モンスター2体を選択して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

このカードが存在する限り、レベル4以上のモンスターは直接攻撃できない効果と自分ターンにこのカードを墓地に送る事で、自分の墓地の水属性・レベル3以下の同名モンスターを特殊召喚する事が出来ます。

エクシーズモンスターやリンクモンスターには攻撃制限の効果は無力ではあるものの、このカードの重要なのは蘇生効果の方です。

同名モンスターである必要はあるものの、蘇生効果はリンク素材などを揃える時に役に立ちます。

「水霊術-「葵」」

水霊術-「葵」

通常罠
(1):自分フィールドの水属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んで墓地へ送る。

自分フィールドの水属性モンスターを1体リリースする事で相手の手札を確認し、カードを墓地に送る事が出来ます。

ランダムのハンデスの場合、相手に墓地アドバンテージを与えてしまう可能性が懸念されますが、手札を確認してのハンデスなので、相手の戦術を読みつつ、相手のキーカードを確実に落とせる点で優秀です。

「神の氷結」

神の氷結

通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに水属性モンスターが2体以上存在する場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドにレベル5以上の水属性モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

フィールドの水属性モンスターが2体以上存在する時に相手フィールドのモンスターを対象に発動し、そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化されます。

また墓地にこのカードが存在する場合にレベル5以上のモンスターを特殊召喚に成功した場合にこのカードを墓地からセットする効果があります。

発動に条件はあるものの、対象にしたカードが攻撃できずに効果が無効になる効果は持続する効果である上に、再利用できる点で非常に強力な罠カードで、シンクロ召喚を行うデッキであれば、レベル5以上のモンスターの特殊召喚は比較的、簡単に行えるので、このカードの条件を揃えやすいかと思います。

「白の咆哮」

白の咆哮

通常罠
(1):自分フィールドに水属性モンスターが存在する場合、
相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外し、このターン、相手フィールドの魔法カードの効果は無効化される。

自分フィールドに水属性モンスターがいる時に発動できる罠カードで、相手の墓地の魔法カードを除外しつつ、相手フィールドの魔法カードの効果を無効化できます。

最近では墓地で効果を発動する魔法カードも多いので、相手の墓地の魔法カードを除外できる効果は強力であり、相手の魔法を封じる効果も役に立つ盤面は多いものの、魔法カードを主体に使わないデッキに対しては腐ってしまう可能性も高いです。

メインで採用するよりもサイドよりのカードという印象を受けます。

「潜海奇襲」

潜海奇襲

永続罠
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分の手札・墓地から「海」1枚を選んで発動できる。
(2):フィールドに「海」が存在する場合、表側表示のこのカードは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。
このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。
●元々のレベルが5以上の自分の水属性モンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
その相手モンスターを破壊する。

発動時に自分の手札・墓地の「海」1枚を発動できる効果と「海」がある時に自分フィールドの水属性を除外して、

  • 自分フィールドの魔法・罠カードに破壊耐性を与える効果
  • 元々のレベルが5以上の水属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ時にそのモンスターを破壊する効果

を選んで発動できます。

デッキに「海」を採用する必要はあるものの、効果自体は強力なので、使いこなせば、有利な盤面を作る事が可能です。

アニメ遊戯王DMのシーステルスコンボを再現できるので、アニメファンにとってはおすすめの1枚であります。

水属性サポートカードについてのまとめ!

水属性は強力なテーマが多く、過去には大会環境に入った実績のあるテーマもあり、サポートカードも多いのが魅力です。

今回、紹介出来なかったカードはまだまだありますが、今後も水属性のテーマは増えることかと思います。

水属性テーマを組みたい方は是非、今回紹介したカードを参考にしていただければ幸いです。

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