No.(ナンバーズ)をサポートするカード一覧!汎用性が高いカードを厳選!【遊戯王OCG】【マスターデュエル】

遊戯王ZEXALから登場したエクシーズモンスターには大きく分けて2種類存在します。

カード名に「No.(ナンバーズ)」と付くかどうか、「No.」エクシーズモンスターかそれ以外のエクシーズモンスターかです。

No.」エクシーズモンスターは1100までだけでなく100以上の数字を持っているものや「CNo.」に「SNo.」等もいるため、「No.」エクシーズモンスターの種類は140種を超えます。

今回はそのNo.(ナンバーズ)」エクシーズモンスターをサポートするカードを紹介していきます。

▼「No.」サポートカードを購入▼

「No.」をサポートするカードを一覧で紹介!!

「アストラル・クリボー」

アストラル・クリボー(SPECIAL RED Ver.)

効果モンスター
星1/光属性/悪魔族/攻 100/守 100
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキの「No.」Xモンスター1体を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
このカードのレベルは見せたモンスターのランクの数値と同じになる。
この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、
自分は「No.」XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「No.」モンスターは以下の効果を得る。
●このカードは戦闘及び相手の効果では破壊されない。

  • エクストラデッキから見せた「No.」のランクと同じレベルとなって手札から自己特殊召喚できる効果
  • フィールドの自身を素材にしてエクシーズ召喚した「No.」に戦闘・効果破壊耐性を付与する効果

があります。

どちらの効果も「No.」エクシーズモンスターを強力にサポートしてくれるものであり、1の効果では「No.」エクシーズモンスターを出すための素材確保に、2の効果では「No.」エクシーズモンスターの場持ちを大きく上げてくれます。

特に戦闘・効果破壊耐性の付与は非常に心強いので、「No.」エクシーズモンスターをメインとするデッキであれば前向きに採用を検討出来ます。

注意点として、自己特殊召喚したこのカードが存在する限り自分はエクストラデッキから「No.」エクシーズモンスターしか出せなくなるというデメリットがあるので、「No.」以外のモンスターも活用したいというデッキの場合は気を付けましょう。

「先史遺産トゥスパ・ロケット」

先史遺産トゥスパ・ロケット

効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
デッキ・EXデッキから「先史遺産」モンスター1体を墓地へ送り、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベルまたはランク×200ダウンする。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「No.」モンスターは以下の効果を得る。
●このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

フィールドのこのカードを素材としたNo.」エクシーズモンスターにモンスターへの2回攻撃を付与できます。

このカード自体がレベル4であるためランク4No.に繋げやすく、戦闘に特化した性能のNo.」モンスターを出すことで2回攻撃付与によって相手の展開したモンスターへ攻撃して大ダメージを狙うことが出来ます。

No.71 リバリアン・シャーク」

No.71 リバリアン・シャーク

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/ドラゴン族/攻 0/守2000
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、「No.71 リバリアン・シャーク」以外の
自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「RUM」魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。

このカード自体はレベル3モンスター2体で出せるランク3エクシーズであり、自分の墓地のNo.」エクシーズモンスター1体を蘇生して自身の素材を1つ分け与えられます。

エクシーズ素材を補充しつつ蘇生出来る上に蘇生先へのデメリットも特にないため、蘇生したNo.」エクシーズモンスターの効果の使用を狙えます。

またこのカードが墓地へ送られた場合に「RUM」通常魔法をデッキトップに置ける効果は後述するRUM-七皇の剣」と抜群の相性です。

No.78 ナンバーズ・アーカイブ」

No.78 ナンバーズ・アーカイブ

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のEXデッキのカードを相手がランダムに1枚選ぶ。
それが「No.1」~「No.99」のいずれかの「No.」モンスターだった場合、
そのモンスターを自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

このカード自体はレベル1モンスター2体で出せるランク1エクシーズであり、エクシーズ素材を1つ取り除くことでエクストラデッキからランダムに選ばれたNo.1」~「No.99までの「No.」エクシーズモンスターを自身に重ねてエクシーズ召喚できます。

レベル1モンスター2体を素材にこのカードをエクシーズ召喚した場合、効果によって重ねた「No.」エクシーズモンスターのエクシーズ素材は2つになるので効果を発揮できます。

  • 任意の「No.」エクシーズモンスターが出せるわけではないランダム性
  • 出した「No.」エクシーズモンスターはエンドフェイズに除外されるデメリット
  • 効果の発動後自分は特殊召喚ができなくなる制約

のいずれをとっても使い方が難しいカードではありますが、運と状況次第では一発大逆転もあり得るというのは一つの魅力です。

No.75 惑乱のゴシップ・シャドー」

No.75 惑乱のゴシップ・シャドー

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/魔法使い族/攻1000/守2600
レベル3モンスター×2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、
このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
その効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる。
(2):このカード以外の自分フィールドの「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。
このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする
(このカードがX素材を持っている場合、それらも全て重ねてX素材とする)。

自身と自身の持つエクシーズ素材を自分フィールドの他の「No.」エクシーズモンスターのエクシーズ素材にする効果を持ちます。

このカードをレベル3モンスター2体で出したのであれば、「No.」エクシーズモンスターのエクシーズ素材を計3つも増やすことが狙えます。

1度に複数のエクシーズ素材を増やせるため、エクシーズ素材の数が多いほど強くなる効果のものや、エクシーズ素材を取り除く効果にターン1制限が無い「No.」エクシーズモンスターと相性が良いです。

その他にも蘇生する等してエクシーズ素材を持っていない「No.」エクシーズモンスターにエクシーズ素材を補充する際にも利用できます。

No.99 希望皇ホープ・ドラグナー」

No.99 希望皇ホープドラグナー

エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/戦士族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×3体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
「No.1」~「No.100」のいずれかの「No.」モンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、
このカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その相手モンスターの攻撃力を0にする。

No.1」~「No.100」の数字の「No.」エクシーズモンスターをエクシーズ召喚扱いでエクストラデッキから特殊召喚する効果があります。

このカード自体の正規のエクシーズ召喚は難易度がかなり高いので、No.39 希望皇ホープ・ダブル」HRUM-ユートピア・フォース」を使って出すのが望ましいです。

好きな「No.」エクシーズモンスターをエクシーズ召喚扱いで特殊召喚出来るため、このカード自身を含め切り札級のステータスのエクシーズモンスターを並べることもできたり、数字が1100の範囲内であれば「CNo.」を出すことも可能です。

特殊召喚した「No.」エクシーズモンスターはそのままではエクシーズ素材が無いので真価を発揮させ辛いですが、エクシーズ素材を補充するカードと組み合わせや、エクシーズ素材が無くても使える効果を持つモンスターを出すなど工夫すると良いでしょう。

CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド」

CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/地属性/岩石族/攻2600/守2000
レベル5モンスター×3
(1):このカードが「No.」モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果がフィールドで発動した時に発動する。
このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドの全ての表側表示のカードの効果はターン終了時まで無効化される。

No.」モンスターをエクシーズ素材としている場合に効果を使える「CNo.」エクシーズモンスターです。

素材が「No.」モンスターであれば良いため、同じ数字ではない「No.」エクシーズモンスターからRUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」等で、ランクアップさせた場合でも問題なく効果を使えます。

効果は相手の魔法・罠・モンスター効果の発動をトリガーとして自身以外の全てのフィールドのカード効果をターン終了時まで無効化する強制効果なので、制圧力としても期待できます。

「希望の記憶」

希望の記憶

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「No.」Xモンスターの種類の数だけ、自分はデッキからドローする。

自分フィールドのNo.」エクシーズモンスターの種類の数だけドローできます。

ハンドアドバンテージを稼ぐことを考えれば、自分フィールドにNo.」エクシーズモンスター2種類以上は並べた状態で発動したいカードです。

新マスタールールの改訂によりエクシーズモンスターを並べることの難易度が下がっただけでなく、カード1枚で「No.」エクシーズモンスター4種類を並べられる「ヌメロン・ダイレクト」との相性は抜群です。

「グローリアス・ナンバーズ」

グローリアス・ナンバーズ

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。
手札1枚をそのモンスターの下に重ねてX素材とする。

No.」エクシーズモンスター1体を蘇生し1枚ドローする効果と墓地のこのカードを除外することで手札1枚を「No.」エクシーズモンスターのエクシーズ素材にする効果があります。

ドローしたカードを蘇生した「No.」エクシーズモンスターの素材にすることも出来るため、実質的に速効性のあるNo.専用の「エクシーズ・リボーン」として機能させることも可能です。

「ドン・サウザンドの玉座」

ドン・サウザンドの玉座

永続魔法
相手のエンドフェイズ時、
自分はそのターンに戦闘ダメージを受けた回数×500ライフポイント回復する。
また、自分フィールド上の「CNo.」以外の
「No.」と名のついたモンスターが攻撃対象になった時、
このカードを墓地へ送る事でその攻撃を無効にする。
その後、その自分のモンスターと同じ「No.」の数字を持つ
「CNo.」と名のついたモンスターを、
そのモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
「ドン・サウザンドの玉座」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

No.」エクシーズモンスターが攻撃対象になった時にこのカードを墓地へ送ることでその攻撃を無効にし、その「No.」エクシーズモンスターを「CNo.」化させられます。

永続魔法カードであるこのカードを発動した状態で同じ数字の「CNo.」エクシーズモンスターが存在する「No.」エクシーズモンスターを出しておくだけでも相手の攻撃への牽制として機能させられます。

RUM-クイック・カオス」

RUM-クイック・カオス

速攻魔法
(1):「CNo.」モンスター以外の自分フィールドの「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターよりランクが1つ高く、同じ「No.」の数字を持つ「CNo.」モンスター1体を、
対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

No.」エクシーズモンスター1体を同じ数字を持つ「CNo.」エクシーズモンスターにランクアップさせられる「RUM」です。

No.」エクシーズモンスター専用の「RUM」と言えるカードであり、このカードが速攻魔法である故にランクアップ前の「No.」エクシーズモンスターで、攻撃した後にこのカードを発動してランクアップ後の「CNo.」エクシーズモンスターで追撃することも狙えます。

RUM-七皇の剣」

RUM-七皇の剣

通常魔法
このカード名の効果はデュエル中に1度しか適用できない。
(1):自分のドローフェイズに通常のドローをしたこのカードを公開し続ける事で、
そのターンのメインフェイズ1開始時に発動できる。
「CNo.」モンスター以外の「No.101」~「No.107」の
いずれかの「No.」モンスター1体を、
自分のEXデッキ・墓地から選んで特殊召喚し、
そのモンスターと同じ「No.」の数字を持つ「CNo.」モンスター1体を、
そのモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

通常のドローで手札に加えたこのカードを公開することで発動でき、「No.101」~「No.107」の内1体を特殊召喚し、その上に重ねて同じ数字の「CNo.」エクシーズモンスターをエクシーズ召喚できます。

通常のドローでこのカードを引かなくては発動できませんが、カード1枚で切り札級の「CNo.」エクシーズモンスターへ繋げられるため強力です。

デッキトップ操作カードと相性が良いですし、そうでなくてもドローできたら良いな程度の気持ちでピン挿ししておくのも悪くない1枚です。

「ナンバーズ・エヴァイユ」

ナンバーズ・エヴァイユ

通常魔法
(1):EXデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドにのみ存在する場合に発動できる。
EXデッキから「No.」Xモンスター4体を選ぶ(同じランクは1体まで)。
「No.」の数値がその4体の合計と同じとなる、
「No.」Xモンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚し、
選んだモンスターを全てそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、
自分は「No.」Xモンスターしか特殊召喚できない。

エクストラデッキからランクの異なる「No.」エクシーズモンスター4体の数字の合計と同じ数字を持つ「No.」エクシーズモンスターをエクシーズ召喚扱いで特殊召喚し、4体をそのモンスターのエクシーズ素材にする通常魔法カードです。

発動条件としてエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドにのみいる必要があるため、後攻1ターン目ならともかく、デュエル中盤や自分の優勢時などには能動的に条件を満たすのは難易度が高めです。

発動出来ればエクストラデッキの消費のみで任意の「No.」エクシーズモンスターを出すことができ、エクシーズ素材を4つも得られることを含め非常に強力です。

ただし、このカードを使う場合はエクストラデッキを専用の構築にしなければならず、このカードで参照することだけを目的に「No.」エクシーズモンスター数種を採用するというのはエクストラデッキが圧迫される点に注意が必要です。

「バリアンズ・カオス・ドロー」

バリアンズ・カオス・ドロー

通常魔法
(1):自分ドローフェイズに通常のドローをしたこのカードを公開し続ける事で、
そのターンのメインフェイズ1に、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「セブンス」通常魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。
この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
●デッキからモンスターを2体まで効果を無効にして特殊召喚し、
そのモンスターを全て含む自分フィールドのモンスターを素材として「No.」Xモンスター1体をX召喚する。

通常のドローで手札に加えたこのカードを公開することで発動でき、デッキから墓地へ送った「セブンス」カードの効果をコピーあるいは任意のモンスター2体をリクルートしてそれらを素材に「No.」エクシーズモンスターをエクシーズ召喚出来ます。

コピーするカードの候補として

  • カオスオーバーハンドレッドナンバーズを出せる「RUM-七皇の剣」
  • 他の「バリアンズ」魔法・罠カードや「RUM」速攻魔法カードにアクセスできる「七皇昇格」

が有力です。

2つ目の効果ではレベルが同じ必要はあるもののモンスター2体をリクルートして「No.」エクシーズモンスターのエクシーズ召喚を行えるため、消費が大きく抑えられる上にリクルートするのを墓地で発動する、あるいはエクシーズ素材となることで利用できる効果を持つモンスターにすることでより大きなアドバンテージを稼ぐことも狙えるでしょう。

「最後の希望」

最後の希望

通常魔法
このカード名はルール上「ギャラクシーアイズ」カードとしても扱う。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):LPを半分払い、自分の墓地のモンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスター2体を効果を無効にして特殊召喚し、その2体のみを素材として「No.」Xモンスター1体をX召喚する。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はこの効果によるX召喚以外では1回しかEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

ライフを半分払うことで自分の墓地からモンスター2体を蘇生し、その2体で「No.」エクシーズモンスターをエクシーズ召喚する通常魔法カードです。

ライフコストは半分と重めなものの、逆に言えばライフコストを払えない状況が無いということでもあり、特にライフの少なくなった終盤ではより気軽に使えます。

蘇生先には指定が無いことから、同じレベルのモンスターを採用しやすいエクシーズデッキであれば墓地が全く肥えていない最序盤以外では簡単に発動出来ます。

このカード1枚から墓地リソースのみを使用して「No.」エクシーズモンスターを出せる点はシンプルに強力ですし、蘇生するモンスターはレベルを持つものでなくても良いことから、同じランクの「No.」以外のエクシーズモンスター2体を蘇生して「FNo.0 未来皇ホープ」をエクシーズ召喚することも可能です。

「ナンバーズ・ウォール」

ナンバーズ・ウォール

永続罠
自分フィールド上に「No.」と名のついたモンスターが存在する場合に発動できる。
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いのフィールド上の「No.」と名のついたモンスターは、
カードの効果では破壊されず、
「No.」と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。
自分フィールド上の「No.」と名のついたモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。

お互いのフィールドのNo.」モンスターに効果破壊耐性を付与し、No.」モンスター以外との戦闘では破壊されなくなる戦闘耐性も付与できます。

相手がNo.を使わないデッキであれば自分だけが恩恵を受けられるため、No.」モンスターの場持ちを格段に上げられます。

No.(ナンバーズ)サポートカードまとめ!

No.(ナンバーズ)モンスターは強力なカードからファン要素の強いカードが様々あります。

No.(ナンバーズ)テーマは強力なテーマから、面白いテーマも多く、サポートカードも個性的なカードが多いのも特徴です。

No.(ナンバーズ)テーマを組む際は是非、今回紹介したカードの採用を検討してみていただければと思います。

▼「No.」サポートカードを購入▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

【PR】取引実績月間15,000件以上!圧倒的な品揃え!
「カーナベル」で欲しいカードを探す
【PR】取引実績月間15,000件以上!圧倒的な品揃え!
「カーナベル」で欲しいカードを探す