獣戦士族サポートカード一覧!サーチや展開補助に対応したカードを紹介!【遊戯王OCG】【マスターデュエル】

遊戯王に数ある種族の中でも獣戦士族ですが、代表的なのは「炎星」「武神」「十二獣」「月光」等のテーマが既に存在します。

他の種族と比較しても攻撃力が高いモンスターが多いのが特徴です。

獣戦士族のサポートカードを紹介していきたいと思います。

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獣戦士サポートカード一覧

「激昂のミノタウルス」

激昂のミノタウルス

効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻1700/守1000
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

レベル4で攻撃力が1700あるので準アタッカーとしても使える下級モンスターです。

自身がフィールドに存在する限り自分フィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族に貫通効果を付与する永続効果を持っています。

高い攻撃力を持つ獣戦士族と言っても戦闘耐性を持つ守備モンスター相手には真価を発揮しづらいのでこのカードを合わせると良いでしょう。

獣戦士族の中ではモンスターとのバトルを重視する「月光」テーマは相手に守備表示モンスターがいると困る場合があるので、このカードで貫通効果を付与することで積極的にダメージを当たえられます。

「妖海のアウトロール」

妖海のアウトロール

チューナー・効果モンスター
星3/水属性/獣戦士族/攻1000/守1300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分は獣戦士族モンスターしか特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の獣戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードの属性・レベルはターン終了時まで、そのモンスターと同じになる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
このカードと同じ属性・レベルを持つ獣戦士族モンスター1体を手札から特殊召喚する。

レベル3の水属性のチューナーモンスターです。

召喚・特殊召喚成功時に墓地の獣戦士族モンスター1体と同じレベルと属性を得ることができ、メインフェイズにこのカードと同じ属性・レベルの獣戦士族モンスターを特殊召喚できる効果を持ちます。

この効果を発動するターン獣戦士族モンスター以外の特殊召喚が出来なくなるという制約があります。

墓地と手札に同じ属性とレベルの獣戦士族モンスターがいれば使えるので便利な特殊召喚効果です。デッキによって何を出すかは変えられますが、汎用カードですとレベル6のシンクロモンスターである「獣神ヴァルカン」等がいます。

エクシーズモンスターは属性によって「セイクリッド」「炎星」モンスターも出せます。適したモンスターがいない場合はリンクモンスターの「小法師ヒダルマー」などが挙げられます。

「ラインモンスター スピア・ホイール」

ラインモンスター スピア・ホイール

効果モンスター
星3/地属性/獣戦士族/攻 500/守 500
1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上の獣戦士族・レベル3モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターとこのカードは、それぞれのレベルを合計したレベルになる。

自身以外のレベル3・獣戦士族モンスター1体と自身のレベルを2体のレベルの合計に変更する効果を持つ下級モンスターです。

レベル3・獣戦士族モンスターを用意する必要はありますが、このカード自体のレベルも3なので効果を使えば2体のレベルを6にすることが狙えます。

効果を使わずにランク3エクシーズ、または効果を使ってランク6エクシーズの好きな方に繋げられますし、並べたレベル3・獣戦士族モンスターがチューナーであればレベル6シンクロやレベル12シンクロ等に繋ぐことも視野に入ります。

このカード自体のレベルが3から変わっていたなら、ランク6以外の別のランクのエクシーズモンスターに繋ぐこと可能でしょう。

「熱血獣士ウルフバーク」

熱血獣士ウルフバーク

効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1600/守1200
「熱血獣士ウルフバーク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の獣戦士族・炎属性・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

炎属性・獣戦士族・レベル4のモンスター1体を蘇生する効果を持つ下級モンスターです。

獣戦士族であることに加えて属性とレベルまで指定されていますが、「炎星」モンスターを筆頭に該当するステータスのモンスターは多数存在するので、それらを蘇生することが狙えます。

モンスターを展開した後はランク4エクシーズやリンク2に繋げていけますし、チューナーである「孤炎星-ロシシン」を蘇生したなら炎属性・レベル8シンクロに繋ぐことも視野に入るでしょう。

このカードの蘇生効果は発動条件やコスト等も無い起動効果ですので、維持すれば毎ターン利用することも可能です。

「ミノケンサテュロス」

ミノケンサテュロス

効果モンスター
星6/地属性/獣戦士族/攻1800/守1000
このカードは特殊召喚できない。
このカードをリリースする事で、自分のデッキから
獣戦士族・レベル4の通常モンスター2体を特殊召喚する。

自身をリリースすることで獣戦士族・レベル4の通常モンスター2体をリクルートできる効果を持つ上級モンスターです。

特殊召喚できないという効果外テキストにより、アドバンス召喚などで出すのが基本になります。

リクルートしたレベル4・獣戦士族の通常モンスターを使って攻撃するのはもちろん、ランク4エクシーズやリンク2モンスターに繋げていくことも出来ます。

ただし、リクルート範囲が「レスキューラビット」と被っており、下級モンスターであるあちらの方が使い勝手が断然優ります。

リクルート先が同名カードでなくてもいいことやエンドフェイズに自壊しないこと等の違いはありますが、こちらを優先して採用する理由はほとんど無いでしょう。

「威炎星-ヒエンシャク」

威炎星-ヒエンシャク

効果モンスター
星5/炎属性/獣戦士族/攻2000/守 800
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎舞」と名のついた魔法・罠カード3枚を墓地へ送り、
手札から特殊召喚できる。
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
デッキから「炎舞」と名のついた罠カード1枚を選んで
自分フィールド上にセットできる。
「威炎星-ヒエンシャク」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターは相手のカードの効果の対象にならない。

「炎舞」カード3枚を墓地へ送ることでの自己特殊召喚効果、召喚・特殊召喚成功時に「炎舞」罠カードをデッキからセットする効果、獣戦士族モンスターに対象耐性を付与する永続効果を持っている上級モンスターです。

自己特殊召喚効果は消費が多いため使いやすいとは言えませんが、アドバンス召喚をしたりレベル4・炎属性・獣戦士族モンスターに「トランスターン」を使うなどすればアクセスできます。

「炎舞」罠カードには後述するように獣戦士族モンスターを汎用的にサポートできる物もあるので、それらにアクセスすることも可能です。

対象耐性付与によって対象を取る効果に対して強く出られるようになるため、相手のデッキ次第では除去なども難しくなることで盤面の場持ちを挙げられます。

「魁炎星王-ソウコ」

魁炎星王-ソウコ

獣戦士族レベル4モンスター×2体で出せるランク4のエクシーズモンスターです。

エクシーズ召喚時にデッキから「炎舞」魔法・罠カードをセットできるので後述する「炎舞-天キ」を選べば獣戦士族サーチに繋がります。

更にエクシーズ素材を使うことでフィールドの獣戦士族以外のモンスターの効果をターン終了時まで無効にできるので「炎星」デッキ以外にも採用出来ます。

3つ目の効果はデッキから2体の特殊召喚と便利ですが、使うには「炎舞」カードを複数枚採用している場合に限りますので気を付けましょう。

「ゾディアックS

ゾディアックS

フィールド魔法
(1):自分フィールドの「十二獣」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外の自分の獣戦士族モンスターを相手は攻撃対象に選択できない。
(3):1ターンに1度、自分フィールドの「十二獣」モンスターが効果で破壊される場合、
その「十二獣」モンスター1体の代わりに自分の手札・フィールドのモンスター1体を破壊できる。

「十二獣」モンスターを全体強化する効果、攻撃力が最も高い獣戦士族モンスター以外を攻撃対象に出来なくする効果、「十二獣」モンスターが破壊される代わりに手札・フィールドのモンスターを破壊できる効果を持つフィールド魔法カードです。

13の効果は「十二獣」専用のサポート効果ですが、2の効果は「十二獣」に関係なく獣戦士族モンスターがいれば恩恵を受けることが出来ます。

攻撃力の獣戦士族モンスターを攻撃対象から守ることができ、攻撃力が高かったり耐性効果を持っている獣戦士族モンスターと併用すればより盤面の場持ちが上がります。

フィールド魔法カードであるため、「テラ・フォーミング」等のサポートカードを使えば引き込むのもそう難しくありません。

「炎舞-「天キ」」(キはカタカナで代用しております)

炎舞-「天璣」

永続魔法(準制限カード)
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする。

発動時の効果処理でデッキからレベル4以下の獣戦士族モンスターをサーチする効果があり、表側表示で存在する限り獣戦士族モンスターの攻撃力を100上げる永続魔法です。

戦士族で言う「増援」のように回転を補助してくれる便利なサーチカードですので、獣戦士族をメインにしたデッキなら回転のためのキーカードになります。

「十二獣」の影響で一時期は制限カードにもなっていましたが、現在では無制限カードなので積極的に採用するようにしましょう。

「炎舞-「天枢」」

炎舞-「天枢」

永続魔法
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに獣戦士族モンスター1体を召喚できる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする。

獣戦士族限定で召喚権を増やすことが出来つつも、獣戦士族モンスターの攻撃力を100アップさせる永続魔法です。

召喚権を増やす効果は毎ターン使えるので獣戦士族デッキの展開を大きく助けてくれます。

レベル6で特殊召喚出来ないものの自身をリリースすることでデッキからレベル4・獣戦士族通常モンスター2体を特殊召喚できる「ミノケンサテュロス」や、3体をリリースして召喚することで相手フィールドの一掃が出来る「神獣王バルバロス」等の上級モンスターへ繋げることも可能になります。

「炎舞-「天権」」

炎舞-「天権」

永続罠
このカードはメインフェイズ1でのみ発動できる。
このカードの発動時に、自分フィールド上の獣戦士族モンスター1体を選択する。
このカードを発動したメインフェイズ1の間だけ、
選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。

メインフェイズ1にのみ発動でき、メインフェイズ1の間だけ自分フィールドの獣戦士族モンスター1体の効果を無効にして他のカードの効果を受けないようにしつつも獣戦士族モンスターの攻撃力を300あげる永続罠カードです。

自分のターンに「激流葬」などを避ける時に使えたり、相手ターンに使えば「ブラックホール」なども避けられます。更に妥協召喚した「神獣王バルバロス」に使えば攻撃力は元に戻るので、このカードの効果も合わせると3300という切り札級になります。

「炎舞-「開陽」」

炎舞-「開陽」

永続罠
このカードを発動したターン、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターが
守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。

発動したターン自分フィールドの獣戦士族モンスターに貫通効果を付与する効果と、獣戦士族モンスターの攻撃力を300上げる永続効果を持つ永続罠カードです。

貫通効果を利用したいのは基本的に自分のターンなため発動までに時間がかかるのはネックですが、自分フィールドの獣戦士族モンスター全てに貫通効果を付与できるので相手の守備表示モンスター達に総攻撃を仕掛ければ大きなダメージを与えることも狙えます。

強化の方は300と小さめですが永続効果なので、総合打点を上げることでの火力上昇に貢献してくれるでしょう。

「炎舞-「天璇」」

炎舞-「天璇」

永続罠
このカードの発動時に、自分フィールド上の獣戦士族モンスター1体を選択する。
選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで700ポイントアップする。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。

発動時に獣戦士族モンスター1体の攻撃力を700上げる効果と、獣戦士族モンスターの攻撃力を300上げる永続効果を持つ永続罠カードです。

単体強化はそのターン限りですが、永続効果と合わせれば合計1000もの強化となるので攻勢に出る際にはもちろん、罠カードであることを活かいて相手モンスターを返り討ちにすることも狙えます。

永続効果での強化は続くため、単体強化を使用した後でも盤面の打点向上に役立ってくれます。

「幻獣の角」

幻獣の角

通常罠
発動後このカードは攻撃力800ポイントアップの装備カードとなり、
自分フィールド上の獣族・獣戦士族モンスター1体に装備する。
装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。

獣族・獣戦士族の攻撃力を800上げる装備カードになり、装備モンスターが戦闘でモンスターを破壊した場合はドローできる効果の罠カードです。

800の強化値は大きく、相手ターンに戦闘で返り討ちにしつつ1枚ドローが可能になります。他にも多数回攻撃する「月光」融合モンスターとも合わせれば大量ドローが狙えます。

まとめ

「炎星」テーマの「炎舞」カードによって汎用のサポートカードが増え、「十二獣」は規制されたりしながらも獣戦士族自体は力をつけてきています。

デッキ構築の際は、強力なアタッカーで相手を叩きのめすビートダウンデッキになりやすいかと思いますのでロックなどの対策をしっかりしておくのが良いかと思います。

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