光属性サポートカードを一覧!【遊戯王OCG】【マスターデュエル】

遊戯王の中でも光属性はカードプールが多く、それに比例してサポートカードも多いです。

いくつかのテーマの存在もあって、光属性でも種族としては天使族・戦士族・機械族・ドラゴン族などが主になっています。

光属性モンスターであれば汎用的に恩恵を受けられるサポートカードを紹介していきます。

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光属性サポートカードを一覧!

「オネスト」

オネスト

効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1100/守1900
(1):自分メインフェイズに発動できる。
フィールドの表側表示のこのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。

言わずと知れた光属性モンスターの戦闘を強力にサポートできるモンスターです。

戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分(元々ではない)アップするため、大抵の戦闘では勝つことができます。

手札誘発効果であるため奇襲性が高く、自分の光属性モンスターの戦闘時であれば、自分の攻撃でも相手の攻撃でも使えるため、状況に応じた使い方が出来る優秀なカードです。

また自己バウンス効果もあるため、後述する「シャインエンジェル」で相手ターン中にリクルートした後、自分のターンに自己バウンスして手札誘発効果を狙う運用もできます。

「シャインエンジェル」

シャインエンジェル

効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1400/守 800
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
デッキから攻撃力1500以下の光属性モンスター1体を
表側攻撃表示で特殊召喚できる。

光属性専用のリクルーターです。

攻撃力1500以下という指定はありますが、低攻撃力でも優秀な効果を持つ光属性モンスターは多いため、リクルート先の選択肢は豊富です。

前述した「オネスト」をはじめ、戦闘を行うとお互いに除外できる「異次元の女戦士」や、その後の追撃を防げる「サイバー・ヴァリー」などを状況に応じて変えられるため使いやすいです。

「曙光の騎士」

曙光の騎士

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1400/守1200
フィールド上のこのカードが墓地へ送られた場合、
デッキから光属性モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
また、このカードがデッキから墓地へ送られた場合、
自分の墓地の光属性モンスター1体を選択してデッキの一番上に置く。
「曙光の騎士」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

各種召喚方法の素材に使うことで墓地肥やし効果の発動条件を満たすことができ、墓地アドバンテージを稼ぐことができます。

墓地の光属性モンスターの数を参照したり除外したりすることで特殊召喚できるモンスターもいるので、このカードはそれらに貢献できます。

「RAI-MEI」

RAI-MEI

効果モンスター
星3/光属性/雷族/攻1400/守1200
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
デッキからレベル2以下の光属性モンスター1体を手札に加える事ができる。

戦闘破壊された時に、レベル2以下の光属性モンスターをサーチできる効果を持つ下級モンスターです。

サーチ先はレベル2以下に限られているものの、手札誘発モンスターである「エフェクト・ヴェーラー」「PSYフレームギア・γ」「朱光の宣告者」などの他にも、初動として利用することもできる「宣告者の神巫」などを引き込む手段にもなれます。

ただしこのカードの効果を能動的に使うには自爆特攻をすることになること、光属性モンスターの中でも天使族を引き込みたいのであれば「イーバ」の方が使いやすい点には要注意です。

「勇気の天使ヴィクトリカ」

勇気の天使ヴィクトリカ(SPECIAL RED Ver.)

効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1400/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札からレベル5以上の光属性モンスター1体を特殊召喚し、
自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。
(2):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合、
自分の墓地からこのカード以外の天使族モンスター1体を除外して発動できる。
除外したモンスターとレベルが同じ天使族モンスター1体をデッキから手札に加える。

自身の特殊召喚成功時に手札からレベル5以上の光属性モンスターを特殊召喚して、その攻撃力を倍加し、元々の攻撃力分のライフを失う効果があります。

このカード自体には自己特殊召喚効果は無いので1の効果を使うには、このカードを特殊召喚する手段が別に必要になりますが、ステータスの都合から「シャイン・エンジェル」「フォトン・リード」などで特殊召喚することができます。

  • 特殊召喚できる光属性モンスターはレベル5以上のみであること
  • 攻撃力の倍加はターン終了時までであること
  • 倍加を含めより高打点となるように攻撃力の高い光属性モンスターを選べば、その分失うライフも大きくなる

3つの点には注意が必要ですが、上手くいけば超火力のモンスターで一気に攻勢に出るということも狙えるでしょう。

ライフを失うものの特殊召喚したモンスターの用途制限などは無いため効果を利用したり各種召喚方法の素材にするのは自由です。

攻撃力が0や?のモンスターであれば、ライフを失うことなく展開できる手段としても活用できます。

「銀河戦竜」

銀河戦竜

効果モンスター
星4/光属性/ドラゴン族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分は光属性モンスターしか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドに光属性・レベル4モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):自分フィールドの他の光属性・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードのレベルをターン終了時まで8にする。

光属性・レベル4モンスターの特殊召喚をトリガーに手札・墓地から自己特殊召喚出来る効果、自身と光属性・レベル4モンスターのレベルを8にする効果があります。

光属性・レベル4モンスターの中には「フォトン・スラッシャー」など、緩い条件で特殊召喚が可能なものが複数存在するため、併用することでこのカードも簡単に特殊召喚できます。

1の効果で展開したモンスターを素材にランク4エクシーズに繋げられるのはもちろん、2のレベル変更効果を使えば、ランク8エクシーズにも繋げられるため状況に応じて変えることが出来るのも有用なポイントです。

ただし、このカードの効果を発動するターン自分は光属性以外のモンスターを特殊召喚できない誓約があるため、汎用モンスターなど光属性以外のモンスターとの併用がし辛い点には注意が必要です。

「フォトン・エンペラー」

フォトン・エンペラー

効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻2800/守1000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールド以外から墓地へ送られた場合、
このカード以外の「フォトン」モンスターか「ギャラクシー」モンスターが、
自分のフィールドか墓地に存在していれば発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した時に適用する。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに光属性モンスター1体を召喚できる。

  • フィールド以外から墓地へ送られた場合に条件を満たしていれば、自己蘇生できる効果
  • 召喚・特殊召喚したターン光属性専用の召喚権を追加する効果

がある最上級モンスターです

「銀河戦士」の自己特殊召喚効果の手札コストにこのカードを選べば、展開しつつもスムーズに、このカードの自己蘇生効果の条件を満たせます。

また、各種召喚方法の素材や墓地肥やしで「フォトン・ジャンパー」を墓地へ送り、あちらの効果でサーチした「銀河百式」を使ってこのカードをデッキから墓地へ送ることでも自己蘇生に繋げられます。

このカードを出した後は2の効果で追加した召喚権を使って、光属性モンスターを更に展開していくことが狙えるため、このカードのレベルの高さを活かし、高ランクエクシーズや高レベルシンクロに繋げることも可能でしょう。

「天翔ける騎士」

天翔ける騎士

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/天使族/攻1900/守1000
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
手札から光属性モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの天使族・光属性・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚し、対象のモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

汎用ランク4エクシーズモンスターであり、エクシーズ素材を1つ取り除くことで手札から光属性モンスター1体を特殊召喚できる効果があります。

特殊召喚するモンスターは光属性でさえあれば、レベルや種族などの指定は無い上にその後の用途制限やデメリットの類も無いため、エース級の光属性モンスターを出したり、特殊召喚したモンスターの効果を使い、更なるアドバンテージ獲得に繋いだりと自由な運用が可能です。

また光属性・レベル4・天使族モンスターを利用するデッキであれば2の自己蘇生効果からエクシーズ素材を補充することで再び1の効果を利用することも狙えます。

「照耀の光霊使いライナ」

照耀の光霊使いライナ

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/魔法使い族/攻1850
【リンクマーカー:左下/右下】
光属性モンスターを含むモンスター2体
このカード名はルール上「憑依装着」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手の墓地の光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
(2):L召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから守備力1500以下の光属性モンスター1体を手札に加える。

光属性モンスターを含むモンスター2体リンク召喚でき、

  • 相手の墓地から光属性モンスターを自身のリンク先に蘇生する効果
  • リンク召喚した自身が破壊された場合に守備力1500以下の光属性モンスターをサーチする効果

があります。

「エフェクト・ヴェーラー」を筆頭に汎用性の高い光属性モンスターは複数存在するため1の蘇生効果を使える機会も多く、相手のデッキ次第ではエース級の光属性モンスターを蘇生して利用するということも狙えます。

サーチ効果に関しても守備力に指定はあるものの「原始生命態ニビル」などの様々なモンスターが該当するため、トリガーが受動的になりやすいことに注意すれば幅広い光属性モンスターを引き込めます。

「ハイパースター」

ハイパースター

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/天使族/攻1400
【リンクマーカー:左下/右下】
光属性モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの光属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、
闇属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、
自分の墓地の光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

光属性モンスター2体で出せ、永続効果で光属性モンスターを全体強化できるだけでなく破壊された場合に光属性専用のサルベージ効果を使えます。

「創造の代行者 ヴィーナス」「フォトン・サンクチュアリ」などを使えば、比較的容易に光属性モンスターを展開出来るため、このカードをリンク召喚し全体強化効果で打点を上げて総攻撃を仕掛けることもできるでしょう。

サルベージ効果も攻守の指定は無く使いやすいため、状況に応じたモンスターをサルベージして切り返しや展開などを狙えます。

「救援光」

救援光

通常魔法
(1):800LPを払い、除外されている自分の光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

ライフコストはあるものの除外からの回収ができるカード自体がそこまで多くないので、このカードの存在は貴重な1枚です

「カオス」関連の存在もあり、光属性モンスターは召喚条件や効果コストで除外されることも珍しくないため、このカードで除外した光属性モンスターの再利用を図れます。

このカードでの回収を込みで敢えて、強力なモンスターを除外し手札に戻すと使い方も有効です。

「フォトン・リード」

フォトン・リード

速攻魔法
手札からレベル4以下の光属性モンスター1体を表側攻撃表示で特殊召喚する。

手札のレベル4以下の光属性モンスター1体を特殊召喚できる速攻魔法カードです。

展開手段としては消費が大きくなりやすいですが、速攻魔法カードである点を活かして自分バトルフェイズ中の追撃をしたり、相手ターン中に壁となるモンスターを出したりといった運用ができます。

また召喚成功時にサーチ効果を発動できるモンスターと併せてサーチしたモンスターを即座に特殊召喚して更なるアドバンテージ獲得を図るという使い方も1つの手です。

「光の召集」

光の召集

通常罠
(1):自分の手札を全て捨てる。
その後、この効果で墓地へ捨てられたカードの数だけ、
自分の墓地から光属性モンスターを選んで手札に加える。

手札の枚数によって、サルベージできる光属性モンスターの数が変わります。

実質的に手札のカードと墓地の光属性モンスターを交換するカードであり、手札次第では複数枚のサルベージも可能です。

手札から捨てたカードが光属性モンスターであれば捨てたカードをそのまま回収することも出来るので、手札に温存しておきたい光属性モンスターは手札に戻せます。

罠カードである以上発動するのにターンはかかりますが、「エフェクト・ヴェーラー」や前述した「オネスト」など、相手ターン中に使える効果のモンスターをサルベージすれば得られるメリットは大きいです。

「光子化」

光子化

通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
相手モンスター1体の攻撃を無効にし、
その相手モンスターの攻撃力分だけ、
自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター1体の攻撃力を、
次の自分のエンドフェイズ時までアップする。

相手モンスターの攻撃を無効にして、その攻撃力分自分の光属性モンスターを強化できます。

相手モンスターが1体だけの場合は、実質的にターンを跨いで自分の光属性モンスターの攻撃力分の戦闘ダメージを狙えます。

攻撃反応型の罠カードであるため事前除去に弱く、強力な効果ではあるものの前述した「オネスト」と比べると劣る部分が目立ちがちです。

自分のターンに相手フィールドのモンスターを一掃や、モンスターを無視して直接攻撃できるモンスターに使うことで「オネスト」には出来ない大ダメージを狙うことも可能です。

まとめ!

光属性は種類も豊富で、最近ではその数も徐々に増えてきています。

光属性のテーマが今後増えてくることを考えると、光属性サポートの存在は覚えておいて損はないでしょう。

今後デッキを組む際は参考にしていただければ幸いです。

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