新規カードと海外先行入りF.A(フォーミュラーアスリート)デッキレシピの紹介!エクストラパック2018からF.A.シャイニングスターGTなどが入り強化!

エクストラパック2018から海外先行で登場したレースモンスターF.A新規カードからF.A.シャイニングスターGT、F.A.ホームトランスポーター、F.A.ライトニングマスター、F.A.オフロードGP、F.A.シティGP、F.A.ウィナーズ、が登場しました!

既存のF.Aカードは少なかったテーマでしたが、新たにF.Aが登場した事でF.Aも本格的にデッキを組めるようになりました!

 

新たに判明したF.Aカードの紹介と考案・考察とこのカードを使ったF.Aデッキレシピを紹介したいと思います!

 

F.A.シャイニングスターGT

 

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/機械族/攻0
【リンクマーカー:右下/左下】
機械族モンスターモンスター2体
このカード名の④の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク先の「F.A.」モンスターのレベルの合計×300アップする。
②:このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。
③:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動する。このカードにアスリートカウンターを1つ置く。
④:相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのアスリートカウンターを1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

 

F.Aモンスターから新たにリンクモンスターが登場しました!

F.Aモンスターはレベルをを参照とする効果ですが、このカードはリンクモンスターの為レベルを持ちません。

その為、リンク先のF.Aモンスターのレベルを参照する効果です!

デメリットとしては、このカードでお互いに発生するダメージは0の為、このカードでとどめを刺す事はできません。

しかし、リンク先のF.Aのレベルの合計を参照にする分、バランスとしては丁度良いデメリットなのではないでしょうか?

 

またレベルアップの代わりにF.A魔法を発動する度に、アスリートカウンターを、このカードの上に載せていきます!

 

このアスリートカウンターを、取り除く事で相手のモンスター効果を無効にする事が出来ます!

F.A.ホームトランスポーター

シンクロ・効果モンスター
レベル9/光属性/機械族/攻0/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。
②:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。
③:このカードのレベルによってこのカードは以下の効果を得る。
●レベル11以上:このカードは戦闘・効果では破壊されない。
●レベル13以上:1ターンに1度、自分の墓地の「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

シンクロ召喚した初期の攻撃力は2700でシンクロ召喚の方法は、海外先行登場したF.A. Auto Navigatorを使えば簡単にシンクロ召喚する事ができます!

レベル11以上で戦闘・効果での破壊耐性を得る事ができます!

毎度同じ、バウンス、除外は通してしまいますが、とりあえず効果での破壊耐性はあるので場持ちは良いと思えます!

レベル13以上で毎ターン、F.Aモンスターを墓地から特殊召喚できます!

これにより、シンクロ素材に使用したF・Aモンスターを特殊召喚できますが、レベル13に達するまで少なくともF.A魔法を4回発動しなくてはなりません!

しかし毎ターンF.Aを展開できる、破壊耐性持ちモンスターは心強い為、狙って見る価値は十分にありますね!

F.A.ライトニングマスター

シンクロ・効果モンスター
レベル7/光属性/機械族/攻0/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。
②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
③:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。
④:1ターンに1度、相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。このカードのレベルを2つ下げ、その発動を無効にし破壊する。

 

こちらも海外で先行登場しましたF.A. Auto Navigatorを使えば簡単にシンクロ召喚する事ができます!

初期のレベル7なので攻撃力は2100となっております!

(4)の効果はレベルを2下げる事で、相手の魔法、罠カードを無効にする事ができます!

素材に指定がない為、F.A以外にも採用が見込める、汎用シンクロモンスターという点も優秀ですね!

 

F.A.オフロードGP

フィールド魔法
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、フィールドの「F.A.」モンスターのレベルはメインフェイズの間だけ2つ上がる。
②:自分の「F.A.」モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる。
③:フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「F.A.オフロードGP」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

 

F.Aのフィールド魔法の1枚で、メインフェイズの間レベルを2つ上げる事ができ、F.Aモンスターが戦闘で破壊される度に、相手の手札を1枚ハンデスする事ができます!

(2)の効果は暗黒界には使えませんが、相手の手札をハンデスできるので、戦闘に対してのけん制力として役に立ちます!

(3)の効果はこのカードが効果で破壊された時に発動できる効果で、破壊された場合にデッキからF.Aモンスターをデッキからサーチする事ができます!

破壊後のサーチ効果もしっかり持っており、破壊されてしまってもその後のケアがあるので後続に繋げられる点も優秀なフィールド魔法ですね!

 

F.A.シティGP

フィールド魔法
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、フィールドの「F.A.」モンスターのレベルはメインフェイズ及びバトルフェイズの間だけ2つ上がる。
②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「F.A.」モンスターを相手は効果の対象にできない。
③:フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「F.A.シティGP」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

 

こちらもF.Aフィールド魔法の1枚でこちらはメインフェイズだけでなくバトルフェイズの間もレベルをキープする事ができます!

 

(2)の効果は、F.Aモンスターを効果から守る事ができるのでF.Aモンスターを場にキープしやすくなり、レベルを上げやすくなる点も魅力です!

 

またこのカードにも破壊された後のケア効果がしっかりついているので、後続に繋げる事ができます!

 

F.Aウィナーズ

永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「F.A.」モンスターが存在する場合、このカードは相手の効果では破壊されない。
②:元々のレベルより5以上高い「F.A.」モンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の手札・フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する。「F.A.ウィナーズ」の効果で除外された自分の「F.A.」フィールド魔法カードが3種類揃った時、自分はデュエルに勝利する。

 

特殊勝利効果を持った面白い永続魔法カードで、元々のレベルより5以上高いF.Aモンスターが、戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた場合に自分の手札・フィールド・墓地のカードを1枚選んで除外する効果を持っており、このカードの効果で、F.Aフィールド魔法カードが3種類揃った場合にデュエルに勝利できる能力を持っております!

(1)の破壊耐性はF.AシティーGPと組み合わせる事で、お互いに強力な耐性を与え合う事ができます!

ただ特殊勝利できる能力を持っているだけあって、条件は厳しく、F.Aモンスターのレベルを最低でも5上げなくてはいけない上に、最低でも戦闘で3回勝たなければなりません。

 

このカードを使用する場合は、一気にレベルを上げられるマーシャリングフィールドなどのカードが必須となって来るでしょう。

 

F.Aモンスターの元々レベルより5以上上がっている時点で、ある程度フィールドは制圧でき、こちら側が有利である事予測できる為、非常に面白いカードですが、オーバーキル感が否めないカードとなっております(ヴェノミナーガさん、、、)

 

次はこのカード達を使ったデッキを紹介していきたいと思います!

 

デッキレシピ

・F.Aソニックマイスター×1

・F.Aハングオンマッハ×3

・F.A. Whip Crosser×2(海外先行)

・F.A.Auto Navigator×3(海外先行)

・F.A. Dark Dragster×1

・ジェットシンクロン×1

・グローアップバルブ×1

・灰流うらら×2

 

魔法

・F.AオフロードGP×2(新規)

・F.AサーキットGP×1

・F.AシティGP×3(新規)

・F.Aダウンフォース×3

・F.A. Test Run×3(海外先行)

・おろかな副葬×2

・同胞の絆×3

・強欲で貪欲な壺×2

・ワンフォーワン×1

・テラフォーミング×1

・ハーピィの羽根帚×1

・死者蘇生×1

 

・F.ADead Heat×1(海外先行)

・マーシャリングフィールド×3

 

エクストラデッキ

・F.Aフォーミュラアスリートホームトランスポーター×1

・F.Aライトニングマスター×2

・クリアウイングシンクロドラゴン×1

・サイバードラゴンインフィニティ×1

・サイバードラゴンノヴァ×1

・ギアギアントX×1

・No.39希望皇ホープ×1

・SNo.39希望皇ホープザライトニング×1

スポンサーリンク

・ヴァレルロードドラゴン×1

・サモンソーサレス×1

・F.AシャイニングスターGT×1

・水晶機巧–ハリファイバー×1

・リンクリボー×2

カード解説

F.A. Whip Crosser(海外先行)

日本語訳 特殊召喚・効果モンスター 星7/闇属性/機械族/攻 0/守2000 このカードは通常召喚できない。 フィールドにレベル7以上の「F.A.」モンスターが存在し、 自分のモンスターゾーンに「F.A. Dark Dragster」が存在しない場合に特殊召喚できる。 (1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。 (2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。 このカードのレベルを1つ上げる。 (3):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 このカードのレベルを3つ下げ、対象のカードを破壊する。

 

海外先行で登場したF.Aモンスター

F.A特有のレベルアップ効果を持っており、相手は、このカードのレベル、ランク以下のモンスターの効果を発動する場合、ライフを300支払う効果を持っております!

効果に支払うコストがライフ300と低く、決定力には欠けるものの、レベル7以上で相手は手札を捨てて、又は墓地に送って発動する効果の使用を封じる効果を持っており、このデッキの天敵である灰流うららやエフェクトヴェーラーなどの手札で発動する誘発効果を無効にできる点とら手札をコストに発動する効果を封じれる点で優秀なモンスターとなっております!

F.A.Auto Navigator(海外先行)

日本語訳 チューナー・効果モンスター 星1/風属性/機械族/攻 0/守 0 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが手札・墓地に存在する場合、 自分フィールドの元々のレベルより高いレベルを持つ「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを特殊召喚し、対象のモンスターのレベルは、その元々のレベルとの差分だけ下がり、このカードのレベルは下げたレベルの数と同じになる。 (2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「F.A.」フィールド魔法カード1枚を手札に加える。

 

F.Aチューナーモンスターで、このカードが手札、墓地に存在する時、自分の元々のレベルより高いF.Aモンスターのレベルを元々のレベルまで下げ特殊召喚し、下げた分だけこのカードのレベルを上げる効果を持っております!

高レベルになったF.Aモンスターを対象に取る事で、レベルの高いシンクロモンスターを召喚できます!

また機械族、チューナー、レベル1と優秀なステータスを持っており、水晶機巧–ハリファイバーで特殊召喚でき、水晶機巧ーハリファイバーを素材にサモンソーサレスに繋げる事ができます。(またしてもこのコンボ、、、、)

F.A. Dark Dragster(海外先行)

日本語訳 特殊召喚・効果モンスター 星7/闇属性/機械族/攻 0/守2000 このカードは通常召喚できない。 フィールドにレベル7以上の「F.A.」モンスターが存在し、 自分のモンスターゾーンに「F.A. Dark Dragster」が存在しない場合に特殊召喚できる。 (1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。 (2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。 このカードのレベルを1つ上げる。 (3):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 このカードのレベルを3つ下げ、対象のカードを破壊する

 

自分フィールドにレベル7以上のF.Aモンスターが存在し、このカードと同名のモンスターが存在しない場合に手札から特殊召喚できるF.Aモンスター!

召喚条件がやや厳しい為、採用は1枚

 

ジェット・シンクロン

ジェットシンクロン

機械族、チューナーとこのデッキと相性が良く、水晶機巧–ハリファイバーと相性が良い為採用!

毎回言います。ハリファイバーさん強すぎ、、、

F.A.サーキットGP

F.A.サーキットGP

既存のF.Aフィールド魔法でバトルフェイズの間レベルを2上げる効果を持ち、F.Aモンスターが戦闘で相手を破壊した時、デッキからドローできる効果を持っております!

ドロー効果は嬉しいものの、バトルフェイズ中しかレベルを上げられず、新規で登場した、F.Aフィールド魔法に比べるとバトルフェイズ限定効果が強い為、採用は1枚。

F.A. Test Run(海外先行)

日本語訳 速攻魔法 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの表示形式を変更する。 その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。 (2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、 自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「F.A.」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

自身のF.Aモンスターの表示形式を変更する事でカードを破壊できる効果を持っており、速攻魔法で使い勝手が良い上に対象を取らない効果で汎用性が高い効果を持っております!

また墓地のこのカードを除外する事で自身のフィールドのカードを破壊し、デッキからF.Aモンスターを特殊召喚する能力を持っております!

この効果で、F.Aフィールド魔法を破壊する事でF.Aフィールド魔法の効果を発動できらアドバンテージを稼ぐ事ができます!

注意点としては、F.Aモンスターの守備力上がらず、守備表示に変更する効果はF.Aモンスターとシナジーが噛み合わない為、発動タイミングは気をつけたいところ。

 

おろかな副葬

おろかな副葬

F.Aカードは墓地で発動する魔法カードが多いのでこのカードで状況に応じて墓地に送る事で、動きをサポートできる為採用!

同胞の絆

同胞の絆

先行で発動したい魔法カードで、F.A、レベル4・風属性・機械族モンスター2体を一気に展開することができます!

展開後はF.A魔法カードを早めに使用し、レベルを上げることで、F.Aモンスターで制圧するのが主な動きとなります!

 


F.ADead Heat(海外先行)

F.A永続罠カードで相手の直接攻撃宣言時にデッキからF.Aモンスターを特殊召喚できる効果を持っており、F.Aモンスターが戦闘を行う際にお互いにサイコロを振る効果を持っており、サイコロの目が相手より高い場合レベルを4つ上げる事ができる反面、相手よりも出た目が低い場合、自分のF.Aモンスターが破壊されると言うデメリットを持っております!

レベルを4つ上げる事ができるのでF.Aの効果で攻撃力を実質1500上げる事ができ、上手くいけば大きく戦闘を補助してくれるカードになります!

しかし、博打性が高いカードの為、採用は1枚

マーシャリング・フィールド

マーシャリングフィールド

レベル5以上の機械族のレベルを最大で9にする事ができ、F.Aの攻撃力を大幅に上昇させることができます!

罠カードの為、F.Aハングオンマッハと組み合わせることで、相手がカードを墓地に送ろうとした時にこのカードでF.Aハングオンマッハを対象に取り、レベルを上げ、相手のカードをそのまま除外させるなど、不意を突いた動きを取ることができます!

 

デッキの動かし方

F.A.ハングオンマッハ

 

フィールドのF.Aモンスターのレベルをいかに早く上げるかが重要になっていきます!

その為、積極的にレベルを上げるカードやF.A魔法、罠カードを使っていくかも重要になって来ます!

このデッキではF.Aモンスターをいかに早くレベルアップさせ、場を制圧していくかがカギとなって来ます!

 

改造するなら?

音響戦士マイクス

改造するなら音響戦士をいれてペンデュラム召喚できるようにしてもいいでしょう!

F.Aモンスターはレベルが7以上で強力な効果を得られるモンスターも多いので、ペンデュラムやその他の特殊召喚手段を増やし、展開力を高める構築に寄せても良いでしょう!

レベル4機械族モンスターが多いので、ゴールドガジェット・シルバーガジェットを投入してもいいでしょう!

 

残念ながら入らなかったカード達

 

F.A.ウィナーズ

永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「F.A.」モンスターが存在する場合、このカードは相手の効果では破壊されない。
②:元々のレベルより5以上高い「F.A.」モンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の手札・フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する。「F.A.ウィナーズ」の効果で除外された自分の「F.A.」フィールド魔法カードが3種類揃った時、自分はデュエルに勝利する。

 

エクストラパック2018で登場し派手な効果を持っており、使いたいのは山々だったのですが、それでも、効果の発動条件が厳しく、仮にクリアできても、レベルが上がりきっている頃には、ある程度デュエルを有利に進められている可能性もある為、このカードを入れなくても勝ててしまうため今回は不採用となってしまいました。

残念、、、、

 

まとめ

F.A.ソニックマイスター

今回発売予定のエクストラパック2018から新たなF.A(フォーミュラーアスリート)が増えました!

元々海外で先行登場していたF.A(フォーミュラーアスリート)で今回紹介したデッキの中に入っております残りの海外先行モンスターも今回のエクストラパック2018で収録される事が予想されます!

前回のエクストラパックでのカードプールがかなり少なかっただけに今回のエクストラパックでカードプールが増える事に期待のテーマですね!

またこちらの記事では同じアスリート仲間であるU.A(ウルトラアスリート)デッキの紹介も行っておりますのでよろしければコチラもどうぞ!↓

安くて強いU.A(ウルトラアスリート)デッキ2018の紹介!U.Aデッキの回し方も解説! 遊戯王安いデッキシリーズ!